大雪?!嵐?!台風?!飛行機が出発しない?!どうすれば・・・。

大雪?!嵐?!台風?!飛行機が出発しない?!

出発直前のお客様からよくいただくご質問です。

『今週末の出発予定なのですが、台風です!(大雪です!嵐です!)どうしたら良いですか?』

そうなんです。台風の多い時期や、大雪の多い時期など、留学出発当日に天候が理由で飛行機が飛ばないことがあるんですよね。
そんな時にはどうすればいいの?一例として、旅行会社アフィニティ・トラベルからのご案内をご紹介いたします。

ステップ1、 空港・航空会社への確認

台風接近によるご対応について

台風等の影響でご予約いただきました出発便が遅延・欠航し、後続のフライトにお乗り継ぎができなかった場合、ほとんどのケースでは同じ航空会社内で振替便のご案内がございます。
ただし、1日1便しか運航がない、または後続の便が既に満席の場合には翌日以降の振替になるケースがございます。その場合の宿泊費は航空会社がその場で負担をし、ホテルクーポンを発行してもらえることもございますが、 ご自身でお支払いただき後日清算の場合、またはお客様負担の場合がございますので係員にご確認下さいませ。
注1:航空会社によっては滞在時に必要な食費、雑費を後日清算で航空会社が負担するケースがございます。こちらの対応につきましても当日ご確認下さい。
注2:海外旅行(留学)保険にご加入済みのお客様は航空機遅延の場合の補償内容を今一度ご確認下さい。
当日のフライト状況は各利用航空会社のホームページ、「本日のフライト情報」でお確かめいただくか、各空港のインフォメーションにお電話でご確認下さい。
(音声ガイダンスにてフライト情報が確認できます。Eチケットをご準備の上お電話下さい。)

■関西国際空港インフォメーション
TEL : 072-455-2500
WEBサイト:http://www.kansai-airport.or.jp/index.asp

■中部国際空港インフォメーション
TEL : 0569-38-1195
WEBサイト:http://www.centrair.jp/

■成田空港インフォメーション
TEL : 0476-34-8000
WEBサイト:http://www.narita-airport.jp/jp/

■羽田空港インフォメーション
TEL : 03-6428-0888
WEBサイト:http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

ステップ2、 留学先・学校への手配について

次に必要になるのが、現地学校への連絡です。
ほとんどの方が学校に空港送迎の依頼をされているかと思います。その場合、空港送迎のご案内書又は、入学許可書に24時間利用可能な学校の緊急連絡先の記載があるはずです。こちらにご自身でお電話をお掛け下さい。
お電話で伝える内容としましては、

①お名前

Hello, my name is Taro Yamamoto.

②フライトが台風や大雪などが理由で、欠航又は、遅延になった事

My flight was canceled because of typhoon(台風).
大雪:A storm of snow(大雪)、storm(嵐)

③変更後のフライト便名と到着時間

My new arrival is 時間 am morning (又は、時間 pm evening) on 日付.

My new flight number is 新しいフライトナンバー.

英語やドイツ語、フランス語など説明できるかとても不安だと思います。ですが、学校のスタッフもこういったトラブルにはとても慣れていますのでスムースに理解してもらえると思いますよ。

心配をなさらずに、まずはお電話!

勇気を振絞って、頑張って下さい!その時にはもう、既に留学が始まっています!