フランスへのワーホリ渡航、仕事はみつかりますか?

皆さまこんにちは、アフィニティフランス留学の現地カウンセラー、レホアンです。

今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。
この時期よくご相談をいただくのがフランスのワーホリビザ情報

新型コロナウィルスの影響もあって、約2年間はビザの募集を停止していましたが先月からビザの受付を再開したこともあり、
このところ多くの方からお問い合わせをいただいております。
フランスワーホリビザ詳細情報はこちら→https://affinity-france.jp/working-holiday/working-holiday-visa/

今日はワーホリでフランスへ行かれる方からよく聞かれる質問について書いてみたいと思います。
ズバリ、その質問とは『フランスで仕事は見つかりますか?

ワーホリビザは現地でのアルバイトも制限なくできるので、
やはり生活費を稼ぐためにお仕事も探したいですよね。

私がお手伝いをさせていただいている方の多くは現地でのお仕事、結構見つかっています!
ただしいくつか注意事項があるのも事実。

注意事項

その① 業種に注意!

仕事探しには現地のフリーペーパー(Ovni)を見たり、Mix BやJimomoなどの掲示板サイトを見たり、
あるいは現地にある日本食スーパーの掲示板を見に行ったり、人の紹介などを使うと思うのですが、
実際求人情報を見てみるとほとんどが飲食関係のお店の求人です。
サービスや調理師などがほとんどです。

逆に言うとサービス係や調理師さん、日本食のレストラン勤務の求人はびっくりするくらいたくさんあるので、
職種を選ばなければ選択肢はたくさんあると思います。

これらの業種では常に人不足が深刻なので引く手あまたで仕事を見つけることができるようです。
その他にもベビーシッターなどのお仕事をされる方が多くいらっしゃります。

その② 滞在先の都市はしっかりと選ぶべき

上記、たくさんの求人があると書きましたが勤務先を見るとおそらく9割はパリが勤務地であることが多く、
やはり地方の求人はそれほど多くありません。
絶対に仕事をしなければならないような予算で渡航をする方や、
渡航してすぐに仕事を!と考えている人はやはりパリが一番仕事が見つけやすいですね。

その他リヨンやニースでも日本食のレストランはあるのでアルバイトが見つかる方は多いようです。

また語学学校だけ地方にして、仕事はパリで!と考えている方、
引っ越し費用が結構掛かることや、学校でできたコネクションが仕事探しにあまり生かせないなどのデメリットもあるのでご注意くださいね。

その③ フランス語を使う仕事はハードル高し!

お客様の中には、「パン屋さんで販売の仕事がしてみたい」、「フランスの会社で事務系の仕事がしてみたい」、
「旅行会社で日本への旅行の販売をしてみたい」などいろいろな希望をお持ちの方がいらっしゃります。
もちろん素敵な夢なのですけれど、これらの仕事、フランス人が相手の仕事になるので
フランス語が必須!それもかなり高度なフランス語が必要になります。
また、語学力がなくとも日本人オーナーさんが面接をしてくれる、日本食のレストランなどと違って、面接からフランス人オーナーとフランス語で行うことも珍しくないので、

フランス語中級レベル以上がないとなかなか難しいのも事実。
大体フランスで語学学校に半年以上通って、DELF B1以上を取得された方でしたら、
これらの仕事にもチャレンジできているようです。
(例外として美容師さん、ネイリストさん、エステティシャンの方、パティシエさん、料理人さんなど、手に職系のお仕事はある程度言葉ができなくともお仕事が見つかっていらっしゃります。)

それからフランスで仕事をする場合のお給料っていくらくらいもらえるの?
という質問に関してですが、週35時間フルタイムで仕事をする場合、
パリの2018年1月(毎月/地方によって変わります)の最低賃金SMICの手取り金額は1 153,82 €とのこと。
大体日本円で15万円くらいですね。
職種によって例えばレストランなどで仕事をしている人はここにお客様からのチップも少し加わるそうです。

いかがでしたでしょうか?

フランス語ができる方の場合、より仕事の選択肢が広がりますし、友達やネットワーク作りのためにも
渡航して3ヶ月〜半年くらいは語学学校似通われる方も多くいらっしゃいます。
ワーホリビザは仕事をしても学校に行っても、旅行をしても良いビザということもあり、とてもフレキシブルに滞在計画が立てられるのは本当に魅力的ですよね!

フランスへのワーホリ渡航をお考えの方、ぜひアフィニティのレホアンまでご相談ください。
フランスだけでなくて、ヨーロッパでのワーホリ渡航を考えていて国選びで迷っているという方も、
アフィニティなら各国専門カウンセラーがお話しをすることもできますので、色々な国の比較も可能です!

皆さまの夢がかないますように!

アフィニティ留学

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ