留学エージェントを利用する3つのメリット

皆さまこんにちは、留学会社アフィニティのフランス・イタリア担当、レホアンです。​​
今日は 留学エージェントを利用するメリットについて紹介をしたいと思います。

留学をしたい!と思った際、留学エージェントを使わずに自分で手配をする方もいらっしゃいますが、留学エージェントを利用するメリットって実は結構あるってご存知でしたか?
私は言葉も話せるし、エージェントにわざわざ頼まなくても…という方、
実は私も、かつては自分で手配をして留学をしたので、そういう考えていた人間の一人ですが、
エージェントを使うとよい点もたくさんあることが、実際に自身が留学カウンセラーの仕事をしているとたくさん見えてきましたので、お伝えできればと思います。

留学エージェントを利用するとよいこと、とは?

その① 最短・確実にビザを取得し渡航するベストな方法を教えてくれる

留学エージェントは、言ってみれば留学手配のプロです。どんなビザを取得するのが適切か、そのビザを取得するために必要な書類やルールなど、経験値として多く知っています。

情報を知らずに勝手に自分でビザを申請したら却下されてしまう…ショボーン・・・という大失敗の可能性が低くなります。もちろんプロとは言えど、ビザの審査をするのは各国大使館ですので、書類がそろっていても何かしらの要因で審査に落ちてしまうということは「0」ではありませんが、知識のないままにビザ申請をして渡航ができなくなってしまうという失敗は、事前に防ぐことができます。

それから自分で申請をするときに比べて断然スピードも早く申請できます。
例えば、フランスに学生ビザを取得して渡航するとなるとキャンプスフランスというオンラインフォームへの入力が必要になるのですが、このキャンプスフランスのオンランフォームのややこしいことと言ったら…

留学エージェントを利用すると、このオンラインフォームの入力も慣れているプロが入力方法のアドバイスもしてくれるので、スムーズに進めることができます。実際、途中まで進めてみたけれど…とご連絡いただくお客様も結構多くいらっしゃいます。
(ちなみにアフィニティフランス留学のお客様ですと、21600円のミニマムサポート+21600円のビザ申請サポート合計43,200円でキャンプスフランス入力のお手伝いも可能です)。

その② 語学学校のプロ=自分に合った学校を教えてくれる

留学カウンセラーは、海外の語学学校を何十校、何百校の情報を持っているプロ!
学校の評判はもちろん、スタッフや学校の雰囲気も知っています。中には実際に訪問してチェックもしています。すべての学校の授業を受けたことがあるわけではありませんが、実際に授業を受けた生徒さんからの口コミも逐次入ってくるので、どの学校の評判が良くて、どの学校は良くないかを含め
学校の情報に通じています。

”こういう学校がいい”という希望をお知らせいただければ、そのご要望に近い学校を、多くのデータの中から厳選して紹介することができる頼れる存在なのです。

その③ 現地の学校へのクレームやリクエストが通りやすい!

語学学校へのリクエストやクレームに関しては、個人でお申込をされている方より、留学エージェントを通している方の方が通り安い!というのもあります。
個人のお客様は、学校にとってはいち顧客であるのに対し、留学エージェントは、お客様の過去紹介の実績はもちろん、将来の潜在顧客を含めた何十人、何百人という顧客を持つパートナーです。ですから、エージェントからのクレームやリクエストに関しては、学校側も誠心誠意、迅速かつ頑張って対応してくれることが多いのです。

それに、自分ではまだ言葉がおぼつかなくて言えないことも、エージェントでサポートをしてくれうスタッフにでしたら日本語で言えるというのも大きなポイントですよね。

いかがでしたでしょうか。
留学エージェントを使うメリットの一部ではありますが、お分かりいただけましたでしょうか。

その他にも、例えばアフィニティでは、留学を帰国後の就職活動やキャリアアップに生かすための各種セミナーなども開催しています。どうやったら留学の経験をうまくキャリアアップに生かすかなどのアドバイスも行っています。こういう情報も留学エージェントを使わないと得られない情報ですから、大いに利用して、留学を将来のキャリアアップにぜひ生かしていただきたいです!!

ちなみに優良エージェント、悪質なエージェントを見分ける方法は、いくつかありますが、内閣府が認証しているNPO団体である「留学協会」に加入をしているかどうかも一つの目安になると思います。アフィニティももちろん加入しています。

皆さまが正しい留学情報を得て、安心・安全・最短距離で留学が実現できますように!そのお手伝いがアフィニティにて叶えば幸いです。スタッフ一同、ご相談をお待ちしております。