大好きなロンドンに大人留学

留学体験

"語学留学、30+、キャリアアップ、大人留学、EC LONDON"

お名前 E.Tさん
留学先 ロンドン
学校 EC LONDON 30+
期間 11ヶ月

なぜこの留学先を選びましたか?

以前から英国が好きで、いつか住んでみたいという思いがありました。ロンドンは何度も旅行で訪れていたので馴染みもあり、飽きることはないと思ったので留学先に選びました。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

ロンドンは東京のように大都会で忙しい街ですが、ロンドンの人々はお喋りが好きで、街中は音楽やアートに溢れていて、どこか人間味があると感じました。地下鉄やバスでは、大きな荷物を持っていたら必ず手伝ってくれたり、躊躇なく席を譲ったり、扉を開けたら後ろの人が入るのを扉をおさえて待っていたり、そういったことが自然に出来る文化です。

学校・コースについて

学校名:EC LONDON 30+
コース名:Academic Year 30 lessons

学校の評価

クラスの雰囲気:満足
教師の質:やや満足
コース内容:満足
学校の設備:やや満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:やや満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:11人〜15人
1クラスの日本人の割合:12人中2~3人(時期による)
参加してよかったアクティビティ:ディナークラブ

印象に残った授業内容/学習方法:

4~5人のグループに分かれて、それぞれオリジナルのメロドラマ(英国ではsoap dramaと言います)を製作して録音し、鑑賞or視聴しあうという面白い授業がありました。
私はイタリア人とフランス人2人の4人でグループでした。さすがロマンチックな欧米人です。どんどん話が盛り上がり、まるで昼ドラのような恋愛即興劇が出来上がりました。他のグループは編集が得意なクラスメイトがパソコンで映画チックに編集したものをYouTubeにアップしたりと、クラスメイトの意外な一面が見れました。
それだけではなく、先生が自分たちが書いたセリフの言い回しや文法をきちんとチェックしてくれたり、自分の発音を録音で客観的に聞いたり、楽しいだけではない授業でした。

滞在先について:その他

上記で「その他」の場合はご記入下さい:2ヶ月ホームステイ後、フラットシェア。
通学方法:その他
通学時間:21分〜30分

滞在先の評価

周りの環境:やや満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:やや満足
総評:やや満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出:

ジャマイカ出身のご家庭にホームステイしました。お母さんは仕事をされていて忙しい方でしたが、お家はいつも綺麗でしたし、留学生の受入に慣れていましたので何か尋ねると親切に教えてくれました。毎日ではありませんでしたが、手料理もとても美味しかったです。17歳の娘さんがおり、最初はなかなかお喋りが出来ませんでしたが、好きな音楽の話で仲良くなることが出来ました。2人とも決して”フレンドリー”という感じではありませんでしたが、クラスのレベルがアップした時は一緒に喜んでくれたり、私が誕生日だった時はバースデーカードをくれて嬉しかったです。

留学を終えて

留学中の一番の思い出:
なかなか自分の思うように英語が上達せず、友達関係も少し疲れてきた頃、一人になりたいと思った時がありました。静かな所に行きたいと思い、ロンドンから電車で30分ほどで行けるSt.Albansという街に一人でふらっと行きました。小さな街ですが、綺麗な大聖堂がある素敵な所です。
もともと写真を撮るのが好きなので、夢中で写真を撮っていると、通りすがりのおじさんが声をかけてきて街のことや大聖堂の歴史をとても親切に教えてくれました。おじさんの英語が全て理解できたわけではありませんでしたが、現地の方とお話ができたことと、おじさんの人柄に、心が温かくなったのを覚えています。

学校以外や週末の過ごし方:
ロンドンには本当に綺麗な公園が大小たくさんあるので、お天気が良い時はよく授業の後に公園に行ってのんびりしました。日本にいた時はしなかったのに、よく芝生に座ったり寝転がったりしていました。博物館やギャラリーも入場料が無料でfree-wifiもありカフェもあることが多いので、ぷらっと入ることもありました。
週末やホリデーの時は、大聖堂やステンドグラスに興味があったので大聖堂巡りをしていました。英国は鉄道やバス(Coach)が豊富なので、気軽に日帰りでロンドンから足を延ばせます。

あなたの留学にタイトルをつけるなら:
Never get bored of London!

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?:
周りに流されず、自分のペースを忘れないでいることが大切だと思いました。

1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)
約10万円前後(家賃,交通費,交際費など全て)

写真1への一言コメント:
エリザベス女王91歳の公式パレードにて!

写真2への一言コメント:
フレンドリーなロンドンの消防士と女性警官。

写真3への一言コメント:
St.Albans大聖堂

アフィニティについて

サポート満足度:満足

アフィニティへひとこと(サポートの感想や、相談してみて良かったことなど何でも結構です!)

留学を決意した時に、留学エージェントを数社回りましたが、アフィニティの中里さんほど親身にご対応頂いたエージョエントさんは居ませんでした。初回の面談の時から沢山の情報やアドバイスを頂きましたし、些細なお問い合わせにもいつも早急にご回答頂いたので、信用してお願いできました。本当に有難うございました。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。