マルタで年齢に相応しい留学体験!

留学体験

"マルタで年齢に相応しい留学体験!"

お名前 Kさん
留学先 マルタ
学校 ECマルタ校
期間 3ヶ月間(12週間)

なぜこの留学先を選びましたか?

テレビでマルタの特集を観て、「なんて素敵な国なんだろう…」と思いマルタに興味を持ちました。英語を学ぶことができることと、当時あまり有名な国ではなかったので色々な国の友達ができると思いマルタに決めました。あとはなんといっても街並みなど写真栄えすることも選んだ理由の1つです!

寮(student house)はいかがですか?

想像より良かったです。笑  ただ、お箸やフォークなどの小物たちも基本的には自分で用意をする必要があるので、その点を事前に担当カウンセラーの方に教えてもらえてたから良かったのですが、他の友達はなくて困っていました。たまに前の生徒の置いていった物もあったけど、やっぱり自分の物がいいなと思いました。シェアメイトと夜にワインとチーズで会話をしたり、週末に観光をしたりとても楽しかったです。

留学前に不安に思っていたことは?

年齢的に、友達ができるか心配でした。そこで担当カウンセラーの方に30歳以上限定のコースがある学校を紹介してもらいました。あとは、1週間以上海外に滞在したことが無かったので、ホームシックにならないかも不安でしたが実際には全く!まーったくホームシックにはなりませんでした。笑

留学して身についた力を教えてください!

うまく人に頼る力です。笑 あと笑顔力!笑顔でいると自然とみんなと仲良くなれた気がします。渡航前に「辛いときこと笑顔でね!」と教えてもらっていたので、実践したら本当に楽しいことばかり舞い込んできました。あとは胃袋と肝臓が強化された気がします。笑 たくさん美味しいお酒とご飯を食べました!

学校はどうでしたか?

私は30歳以上限定コースだったので同年代の方から、年上の方と同じクラスで勉強ができました。放課後や休み時間も友達と一緒に楽しく過ごすことができました。やはり同年代の友達ができたことは1番うれしかったです。校内はきれいですし、色々便利な立地だったのでよかったです。無料のアクティビティも充実していて、他のクラスや年代の方とも知り合うことができました。

留学中辛かったことはありますか?

年齢のせい(?)か最初は時差ボケが辛かったです・・・夜中に起きるし、とにかく授業中は眠かった・・・

アフィニティのサポート満足度は?

サポート満足度:満足

出発前、不安しかなかった私に根気強く1から説明してくださりありがとうございました!いつもメールの返信など迅速にご対応いいただけて安心でした!おかげさまで楽しい留学生活を送ることができました!今度食レポしにオフィスに伺いますね~♪

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

とにかく悩んでいるならまず行ってみること!私は前から悩んでいてやっと今回実現しましたが、今思うことは「もっと早く行けばよかった!」です。悩んでいた期間も無駄ではないと思いますが、もし自分が10代や20代だったらまた何か違う経験ができたのかなとも思いました。あとは、とにかく行動あるのみ。マルタでもたくさん遊びました。もちろん勉強も・・・笑

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。