【体験談】覚えてる”つもり”はもう卒業!ロンドン留学体験記

覚えてる"つもり"はもう卒業!ロンドン留学体験記

お名前 Urara Miyazakiさん(20歳)
留学先 イギリス(ロンドン)
学校 EC
期間 1ヵ月

なぜこの留学先を選びましたか?

もともとヨーロッパの歴史や芸術、景色や街並みに興味があったからです。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

ホームステイ先で、ロンドンの食事事情を知ることができました。

学校について

学校名:EC English
コース名:General English 20
クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:やや満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:5人〜10人

印象に残った授業内容/学習方法は?

文法を勉強する授業では、中高時代に学校で習ったことをもう一度復習するという形でしたが、英語は得意分野ではあったし、覚えているだろうという気持ちで授業に臨んだら、自分でもびっくりするほど頭から抜けていました。日本にいる時は新しい単語などを覚えるばかりで改めて文法を勉強し直すことがあまりなかったので、わからないところを見直すいい機会になりました。先生の教え方もとても分かりやすく、オープンな雰囲気のクラスだったので発言もしやすかったです。

ホストファミリーとの思い出を教えて下さい。

夜テレビを見ながら、紅茶を片手に話したのが思い出です。特別なことというよりかは、日本での家族と同じような雰囲気で1ヶ月過ごせたことが私にとっては嬉しかったです。

留学前に不安に思っていたことは?

初めての海外だったので、乗り継ぎ、入国審査などがうまくできるか心配でした。とても英語力に自信があるわけではなかったので、着いてから何日かは英語を話すことにためらいがありましたが、思い切って英語を使うことが大事なんだなあと強く思いました。

留学中の一番の思い出は?

ロンドンの街並みを見られたことと、芸術に興味があったので、休みの日や授業のあとに美術館や博物館を巡れたことです。週末には学校でできた友達とパブやマーケットに行ったり、一人でも買い物に行ったりしました。

アフィニティについて

サポート満足度:満足

担当の方がすごく親身になって対応してくださったので、不安要素もあまり生まれないまま留学をすることができました!

語学留学のポイント

イギリス留学の特徴とポイント