パリでのワーホリ滞在を満喫!

ネイリスト
留学体験

"フランスワーホリ制度を利用してパリでネイリストとして活躍"

お名前 A.Nさん
留学先 パリ
学校 Paris JUKU
期間 1年間

パリでのワーホリ6ヶ月目こちらの生活はいかがですか?

早いものでパリにきてもう半年が経ってしまいました。こちらにきてからあと残り何ヶ月…とカウントダウンをしているのであと半分、もう折り返し地点にきてしまったのかと思うと悲しいです。パリでの生活は毎日充実しています!
よく家から勤務先のネイルサロンまで徒歩で通勤したりしているのですが、本当にパリは歩いているだけで嬉しくなります。

ポンピドゥセンター

勤務先サロンがあるのはおしゃれなマレ地区。ポンピドゥセンター近くです。

パリでの生活はとっても充実しすぎているくらい充実しています(笑)!
日本でもネイリストとしてネイルサロンで仕事をしていましたが、日本にいた時とは比べ物にならないくらい時間の余裕があります。フルタイムで仕事をしていますが、週休2日はがっつりお休みですし、クリスマスもバカンスがあったり、仕事が終わる時間も日本に比べると断然早いし、とにかく生活に余裕があって、毎日が本当に充実していると感じます。日本にいた時って逆になんであんなに生活に余裕がなくっていつも時間に追われながら忙しくしていたんだろう?と思ってしまうくらいです!

日本にいる元同僚の子や友人みんなに、ちょっと休憩しにフランス来たらいいよ!と教えてあげたいくらいです。フランスにいたらきちんとプライベートも充実できるし、自分の時間も持てるし、気持ちに余裕があるので徒歩通勤もできるのでしょうね。

パリに来て一番嬉しかったことは?

毎日が本当に幸せでここにいられるだけで本当に嬉しいのですけれど、そうですね、あえてあげるとすると、ネイリストとしてお仕事をする中でフランス人のお客さんがほとんどで、フランス人のお客様にネイルアートをした時のリアクションが嬉しかったです。

「きゃー!かわいい!!すごいすごい!」(フランス語がわからないので多分こんな感じで仰っていたのだと思いますという予想ですが)と、感激してくださって、「Merci!」と。本当に喜んでくださったんだなーとわかるくらいの大きなリアクションがきた時は、嬉しかったです。日本人のお客様はなかなかそこまでのリアクションはないですからね…。びっくりしましたけれど、嬉しかったです。

黄色いベスト運動、長期ストライキは大変でしたか?

あー!確かにありましたね。という感じです。黄色いベスト運動の時は色々壊されているのがすごかったですがまだきたばかりでよくわかっていなくておー、すごいなーという感じで見ていました。

ストライキの方は、寒空の下でバスを1時間半待ったり結構大変でしたね。バスが来ないんで、今度はVelibに乗って見始めたりしたらその自転車が実は電動自電車で、すごくスピードが出てびっくりしました。そしてあまりに早いんで便利だな!と味をしめ、何度か乗っていたら今度は電動なのに壊れている自転車にも当たってしまって、でもお金を払っていて悔しいし、ストで他の自転車も乗られていたので壊れた電動自電車に乗ったらすごく大変で…。真冬なのにコートを脱いでTシャツで汗かきながら壊れた電動自転車に乗って家まで帰ったこともありました。

あとは自転車もない時はトロチネット(キックスクーター)にも乗りました。こちらも電動なのでものすごいスピードが出る上に、パリの街は石畳なのでガタガタと振動がすごい!翌日は全身筋肉痛になりました。

ただ、ストも黄色いベストもフランスならでは!これぞパリの醍醐味!という感じなので経験できて嬉しかったです。

実は私先週お財布を無くしてしまったのですがスリなのか自分で無くしたのかわかりません。でももしスリだったとしてもそれもまたパリならではな感じで、だんだんパリ生活上級者に近づいた気がしてちょっと嬉しい自分もいるんです。どうせお財布には大した現金も入っていなかったから言える事なのですけれど…。

セーヌ川

毎日の通勤でセーヌ川やパリの街並みを見られて幸せです。

フランスにワーホリで行こう!と思ったきっかけは?

すごく不思議なのですが実はワーホリでパリにくる2年前に友人とパリかニューヨークへ行く計画を立てていました。その時はたまたまニューヨークへ行くことになったのですが翌年、今度はパリに行こうと思って計画を立て始めようとしたのですがふと、私はパリに行くのなら旅行じゃなくて長期で長く行きたいな、と思ったんです。

日本で仕事をしていたサロンのお知り合いの方がたまたまフランスへワーホリで行かれていた方で、その時にワーキングホリデーというビザがあることを知り、まだ年齢も30になっていなかったのでこれはいい!と。

そしてそこから情報を探し始めたらちょうどパリのネイルサロンで日本人ネイリストの募集をしていると知って行くしかない!ということになり、なんだか運命を感じました。

これからの目標と渡航前にこれをしておけばよかったということは?

とにかくフランス語を話せるようになりたいです!フランス語の勉強をしておけばよかったとは本当思いいます…。

こんなに大好きなふフランスなのにフランス語が話せないのでお客様との会話もできません。こうして今あゆみさんとお話していて、日本語が通じているって本当に奇跡だなって思うようになりました。言葉が通じるっていうのが当たり前じゃない環境にいて、言葉が通じることの喜びを感じていますし、同時にもしフランス語ができたら色々な可能性が広がると思うし、もっともっといろんなことを発見できるんじゃないかな、と思っています。

先週からパリのフランス語学校Paris Jukuに通い始めました。日本語でフランス語を習える学校ということで楽しみですが、本当は日本でもフランス語を習って来れたらよかったな、と思いますしもっと早くフランス語の勉強をスタートできていたらよかったなと思います。

これからの目標はフランス人の方との素敵な出会いがあるといいなーと思っています。こちらにくる前、占い師の方に私は日本へ戻って来ないと言われたんです。だからなんか私も素敵な出会いがあるんじゃないかと日々アンテナを張っています!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

パリ、トリノ、上海、ロンドンという4都市での留学経験と4ヵ国語習得経験を生かして皆さまの留学をサポートいたします!食に対する探究心はとどまることを知りません。フランス、イタリア留学担当カウンセラー。