01 スマートフォインの契約方法・携帯事情

スマートフォンの契約方法・携帯事情

今回は、イギリスの携帯電話事情について教えて下さい。一般的に、Simフリーの携帯があればヨーロッパで使えると聞きますが、実際に現地で利用されててみて如何でしたか?

 

携帯電話は日本と比べてとても安く、契約がし易いです。日本で生活した事のあるイギリス人に聞いても、「日本の携帯電話の契約はとてもややこしい!買えない!契約出来ない!使えない!」(笑)と話していました。逆に、私たち日本人がイギリスに行くと、こんなにも簡単に携帯って使えるの?!と驚くと思います。設定も簡単でした。もちろん、日本で携帯をSIMフリーに設定して行く必要はありますが、SIMフリーの携帯を持ってさえいけば、イギリスの空港に到着後、空港の自動販売機でSIMカードが購入できます。その場で簡単に使い始めることが可能でした。

 

自動販売機で買う時は、契約等は必要なくその場で現金で購入できるのですか?

 

そうですね。購入できます。自販機でSIMカードを購入して、スマホにSIMカードをさして設定をしていただければその場で使い始めることができますよ。設定が難しい場合には、携帯を扱うコンビニなどのお店で5ポンド程度手数料を支払っていただければその場で設定してくれます。ただ、基本的にはご自身で設定できる様になっています。ちなみに私は、空港で買ったSIMカードをトップアップ(チャージ)しながら2年間使い続けました。

ヨーロッパはその辺がとても便利で分かり易いですよね。森山さんは日本で、携帯電話はどの程度使用されていましたか?

 

そうですね。日本ではドコモを利用していましたが、分割の本体価格も含めて月々1万4千円程度を支払っていました。

 

 

まあまあ使われていましたね。

 

そうですね。パケ放題やカケ放題を利用していました。

 

イギリスでは実際に月々いくら位の携帯代金が掛かりましたか?

 

そうですね。WiFiが使える環境ではなるべくWiFiを利用していたので、何ギガの容量を使っていたとか、何時間通話をしていたかは分からないですが、月々大体10~15ポンド程度、約2000円前後で1月間使える感じでした。

 

イギリスの携帯は凄い安いですよね。ちなみに、森山さんお勧めの携帯会社はありますか?

 

そうですね。私も実際に使っていたのですが、とにかく安いからと言う理由で、Threeを使っていました。ワーホリの人や留学生にも一番人気が高かったように思います。たまに、Threeだから電波が・・・と言うイギリス人もいましたが、やはりみなさん安さを優先していた様に思います。

 

そうなんですね。となると費用を抑えたい留学生、ワーホリの人にとって、色々な携帯会社の比較は重要ですが、Three の一択でも良さそうな感じですね。

 

そうですね。空港でも買えるので。(笑)

 


次回は、

02 銀行口座の開設について

 

についてご紹介いたします。お楽しみに!

アフィニティ・スタッフ森山さんのイギリス留学日記

Contents 目次:

00 イギリスワーホリのキッカケと自己紹介

01スマートフォインの契約方法・携帯事情

02 銀行口座の開設について

03 語学学校・学校の選び方について

04 学校生活、お友達の作り方とランチ事情

05 滞在先・外国人との共同生活について

06 ロンドン生活の楽しみ方と暮らし

07 アルバイト・仕事、お金の話

08 アルバイト、仕事の探し方

09 ロンドンのシェアハウス、家賃と家の探し方

10 イギリス・ロンドンの治安、生活の中の注意点

11 イギリス留学・ワーホリの醍醐味!格安ヨーロッパ旅行

12 最後に、イギリスワーホリ経験者からのアドバイス!


この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ