【アメリカ留学】アメリカ長期留学で欠かせない日本食は購入できる?

アメリカの大学や語学学校で長期留学していると、日本食が恋しくなりますよね。日本から日本食を送ってもらうこともできますが、送料がかかったり、頻繁に送ってもらうわけにもいきませんよね。地域によりますが、アメリカで日本食を購入することができます。特に日本人が多く住んでいるカリフォルニア州やニュージャージー州、ハワイ州などには、日系のスーパーマーケットがあります。最近はオンラインショップがあり、店舗に行けない場合はオンラインで購入することができるのでとても便利になっています。

アメリカにある、日系のスーパーマーケットが3社をご紹介します!

Mitsuwa Marketplace

ミツワはヤオハンの前身で、現在カリフォルニア州、イリノイ州、ニュージャージー州、テキサス州、ハワイ州に11店舗あります。日本食料品だけでなく、店舗によりますが、三省堂書店、らーめん山頭火、神戸風月堂、UCC、資生堂、伊藤園、源吉兆庵、白洋舍などがあります。
Costa Mesa
San Jose
Torrance
Irvine
San Gabriel
Santa Monica
San Diego
Chicago
New Jersey
Texas Plano
Hawaii Waikiki

ミツワの詳細はこちら>>>

Nijiya Market

ニジヤはカリフォルニア州とハワイ州に12店舗あります。オーガニック商品や有機野菜も販売日本食料品やお弁当などを購入することができます。オンラインショップもあるので、店舗に行けない場合はとても便利です。

San Diego
Torrance
West LA
City of Industry
Los Angeles
Mountain View
San Francisco
San Mateo
San Jose
Honolulu

ニジヤの詳細はこちら>>>

Marukai・Tokyo Central

マルカイはハワイとロサンゼルスにある会員制のスーパーマーケットでしたが、2013年にドン・キホーテにより買収され、Tokyo Centralに変わりました。Tokyo Centralはドン・キホーテと同じく、日本食料品だけでなく、生活用品、衣料品、家電、家具、書籍などがあり、品数豊富です。まるで日本で買い物しているかのようです。オンラインショップもあり、とても便利です。

▶Marukai
Cupertino
Little Tokyo (Los Angeles)
San Diego
West LA

Marukaiの詳細はこちら>>>

▶Tokyo Central
Gardena
Costa Mesa
Torrance
West Covina
Yorba Linda
San Diego

Tokyo Centralの詳細はこちら>>>

スーパーマーケットで購入できる日本食料品

● 醤油
● 米
● ポン酢
● ワサビ
● 梅干し
● 海苔
● 出汁
● 豆腐
● 味噌
● 乾麺(うどん・そば・そうめんなど)
● インスタントラーメン(袋、カップメン)
● お寿司
● お菓子
● カルピス(アメリカではカルピコ)
● 緑茶
● 日本酒やビール、焼酎などのお酒類
などなど

日系のスーパーマーケット以外にも日本食料品をアメリカのスーパーマーケットでも購入ができます。醤油やインスタントラーメン、お米は定番ですが、豆腐、納豆、お菓子やお寿司なども売っています。お米は日本米ではありませんが、日本米に近いカリフォルニア米が日系やアメリカのスーパーマーケットで販売されています。カリフォルニア米でもおいしくいただけます。また、中国系や韓国系のスーパーマーケットにも日本食料品が販売されていることがあったり、日本食に近いものも売っています。アメリカの大学や語学学校での長期留学された場合は、お近くのスーパーマーケットをチェックしてみてください。

このようにアメリカにいても日本食を食べることができるようになってきているので、食事面で心配することなく、留学生活を送ることができるでしょう。

アメリカの大学留学については以下をご確認ください

~海外大学も選択肢に~アメリカの大学留学とは【完全版】

アメリカ留学については以下をご確認ください

【海外留学】アメリカ留学を知ろう!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

アメリカで経営学、教育学を学ぶ。ブリティッシュカウンシル認定上級カウンセラーおよび国家資格キャリアカウンセラー資格を有し、これまでに7000名以上のカウンセリングを行った熱血カウンセラー。グローバル人材育成のキャリアカウンセリングもお任せください。