陽気で人が優しい地方都市でかつてない幸せな体験

留学体験

"陽気で人が優しい地方都市でかつてない幸せな体験"

お名前 M.F.さん
留学先 カーディフ (ウェールズ)
学校 Celtic English Academy
期間 6か月

なぜこの留学先を選びましたか?

田舎(rural area)に興味があったため、身近に自然のある地方都市を選びました。語学学校のケルティック校は、私が勉強したかったIELTSに特化していたので、好条件でした。また、カーディフはロンドンに比べると生活費が安く、留学費用を抑えることができるため選びました。

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

まずはイギリスの国について授業の中でも詳しく教わることができ、親しみをより一層感じるようになりました。また語学学校には様々な国から様々な人がやってくるため、自分の想像を遥かに超えた世界を身近に感じました。そしてまた、日本について客観視することができ、考え直す機会となりました。ウェールズの人はとにかく陽気でお酒が大好きで優しいひとばかりでした。困っていたら必ず親切に助けてくれて、電車やバスでも話しかけてきてくれる人も多かったです。

学校はどうでしたか?

学校名:Celtic academy school
コース名:Generally English

学校の評価

クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足

1クラスあたりの生徒数:5人〜10人
1クラスの日本人の割合:時期によって異なる。全員日本人の時や1人だけの時もある。
参加してよかったアクティビティ:ウェールズやイングランドへの小旅行。特にウェールズの自分では行きにくいようなところ。

印象に残った授業内容/学習方法

授業だけではもの足りなかったため、e-learningを活用していました。特にIELTS試験前は、模擬試験が受けられるため、毎日一回分のリスニングを行なっていました。先生方もクイズ形式など工夫した授業が行われ、楽しく学ぶことができました。

滞在先について

滞在先:ホームステイ、寮、シェアハウスすべて
通学方法:徒歩
通学時間:11分〜20分

周りの環境:満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:満足
総評:満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出

ホストファミリーは大変優しい方で、かつてない幸せな3ヶ月を送ることができたと思います。部屋も可愛く、ホストマザーはいつも私のことを気にかけてくれて、英語のこと、体調のこと、旅行へのアドバイスなど色々なことを教えてもらいました。必ずまた訪れたいです。
ホームステイの後に住んだシェアハウスも、家は古かったのですが、シェアメイトととても楽しい毎日を過ごすことができました。外国人でしたが、英語がペラペラだったため、ここで自分の英語もぐんと上達したと思います。
最後のレジデンスもパーティなどがあり、学校の友達とより仲良くなることができました。日本に帰って3ヶ月経った今でも連絡を取っています。

留学を終えて

留学前に不安に思っていたことは?

まずは英語力。自己紹介も満足にできないまま旅立ったためとても不安でしたが、喋る環境に身を置くことで自然と喋れるようになっていきました。焦らずステップバイステップ、とスペイン人の友達が言っていたので自分の中でもその言葉がお守りのようになりました。
次に友達ができるか、というところで、やはり初めて会う人、初めての外国人の友達で心配でしたが、相手も同じ環境にあるため、自然と仲良くなっていきました。
そして最後に安全面。テロなどが心配でしたが国からの注意メールなどに登録し、事前にチェックするようにしていました。あとはスリなどに合わないよう常に気にしていました。

留学して身についた力を教えてください

一番は柔軟性です。何が起こっても柔軟に対応できる。どんな人と出会っても柔軟に話すことができる。異国で様々な失敗を経験し、また様々な人に出会い、身についた力です。
あとはポジティブに考えること。これは外国人の友達たちから教わりました。みんなポジティブで励まし方が異常というくらい自信を付けさせてくれました。人にはそれぞれに良いところがある。

留学中の一番の思い出

6ヶ月間の最後を締めくくった一週間のホリディです。イギリスのrural areaやB&Bに興味があり、それを学ぶための大学院留学を目的としそのステップとして語学学校を行いました。自分が身につけた英語力を試す意味もあり、Cornwall 地方を1人で一週間回りました。Airbnbとtraditional なB&Bの計7つ程の宿に泊まり、できるだけ多くの人に出会い、話を聞くことを目的にしました。結果、そこでの出会いは宝物になりました。英語を使って、知らない人と意見を交換できる、そして自分が興味を持っていることに対して共感を得ることができる。とても充実した1週間でした。

学校以外や週末の過ごし方

学校のアクティビティに参加し、常にどこかへ旅行、出かけていました。どこも行かない日は、雨の日は図書館、晴れの日は公園へといった感じです。

留学生へのアドバイス/どんな留学を勧めますか?

興味があるならとことんやるべき。中途半端はだめ。

1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)

宿泊費含め10万円程度

写真1へのコメント

お気に入りの場所

写真2へのコメント

お気に入りのベンチで本を読む休日

写真3へのコメント

初めてのクラスメイト

アフィニティのサポート満足度

満足
担当して頂いたカウンセラーさんには大変お世話になりました。いつも私の意見を踏まえてアドバイスをしてくださり、そのアドバイスのおかげで大変満足できる留学をすることができました。大学院留学でも是非お世話になりたいです。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。