毎日がパラダイス★コッツウォルズ地方のチェルトナムにずっと滞在中

留学体験

"費用を抑えた地方都市留学、治安が良い、田舎留学、日本人が少ない"

お名前 A.I.さん
留学先 チェルトナム (コッツウォルズ地方)
学校 inlingua Cheltenham
期間 5か月

なぜこの留学先を選びましたか?

自然が好きなので ”都会はいやだ、田舎に住む!” と決めていました。「イギリス/田舎」とネットで検索して出てきたコッツウォルズ地方の写真に一目惚れし、寺村さんに相談したところ、すぐ近くのチェルトナムという街を紹介して頂きました。(実はこの時もチェルトナムという名前が気に入っただけ...)

...きっかけはこんな感じでしたが、チェルトナムを選んで間違いはなかったです。特に私の行った学校は街の中心にあり、近くにはお店もたくさんあります。買い物に困ることはまずありません。そして車で30分も走れば大自然です!!

留学してみて新たに発見した習慣や文化はありますか?

とにかくイギリスの人達はティーが好き!そんなこと聞いたことはあったけど、まさかここまでだとは思ってませんでした。暇さえあればティーとビスケット!ティーカップを片手に道を歩いている人もよく見かけます!(田舎だけ?)

学校はどうでしたか?

学校名: inlingua Cheltenham
コース名:General English

学校の評価

クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足

1クラスあたりの生徒数:5人〜10人
1クラスの日本人の割合:1人~3人 (時期によって異なる)
参加してよかったアクティビティ: 田舎の観光地めぐり (公共交通機関では行きづらいところ)

滞在先について

滞在先: ホームステイ、フラットシェア
通学方法:徒歩
通学時間:6分〜10分

周りの環境:満足
設備:満足
通学路:満足
ファミリーの対応:満足
総評:満足

滞在先/ホストファミリーとの思い出

二箇所のホームステイを経験しました。

最初のファミリーは、家族で過ごすことが多く、英語のこと、旅行のこと、なんでもたくさん教えてくれました。ただ、小さい子がいるファミリーだったので、夜の7時には消灯の、厳しすぎる生活を送っていました(笑)。

2番目はホストマザーだけのお家でした。暇があればどこかへ出かける様な活動的なお母さんで、毎週いろんなところへ連れて行ってくれました。一緒にタンゴのお教室にも通っていました!

 

留学中のを終えて

留学して身についた力を教えてください

とにかく英語を話すこと! もともと英語はそんなにできる方ではありませんでした。でも、とにかく語学学校に来ている他の国の人達、話すスピードが速い! 話しながら辞書なんか使っていると置いて行かれます。だから、1つ2つ単語がわからなくてもなんとなくで話していました。意外と通じます(笑)。慣れてくると、実はペラペラに話せる風な人も、案外文法でたらめだったんだなーと気づくこともあったり...。

留学中の一番の思い出

(学校期間は終わられましたが、まだワーホリ中なので、これは終了後のお楽しみ、ということで・・・ 続編期待しております-アフィニティより)

学校以外や週末の過ごし方

ホームステイ中はファミリーとお出かけしたり、お料理したり、ファミリーと過ごすことが多かったです。シェアハウスに移ってからは、シェアメイトや学校の友達とショッピングに行ったり、ボーリングをしたり...(小さい町なので、ボーリング場くらいしかありません)。週末は田舎の方へ小旅行へ行くこともありました。

あなたの留学にタイトルをつけるなら:

毎日がパラダイス★

1ヶ月の生活費はどのくらいでしたか?(食費/交通費/通信費/交際費・・・)

£500

写真1へのコメント

田舎の風景

写真2へのコメント

授業の終わりに記念撮影

写真3へのコメント

授業の合間にクラスメイトと

アフィニティのサポート満足度

満足

アフィニティへのひとこと

留学の知識ゼロからのスタートでしたが、色々とサポートして頂き本当にありがとうございました。Cheltenhamの街も、学校も大好きで100%満足しています!イギリスに来た日から今までに嫌なことがなにひとつありません!幸せです。あと1年半イギリスにいる予定ですが、これから仕事を始めるので今までみたいに楽しいばかりとは限りません。でも、ここまで充実した毎日を過ごすことができたので、きっと試練のひとつやふたつ乗り越えられると思っています!残りの期間はもちろん大好きなCheltenhamにずっと住む予定です!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。