【ドイツ語版】ホストファミリーへのメール・手紙の書き方

こんにちは。アフィニティドイツ担当の上原です。

今回は、ドイツ語圏へ留学に行かれる方向けに、ホストファミリーへのメール、手紙の書き方についてご紹介したいと思います。

通常、学校手配が完了すると出発の2週間前頃に、語学学校からみなさんにホストファミリーの詳細が届きます。ホームステイの情報を読むと、ステイ先の家族構成が分かったり、住所からGoole Mapで周辺を調べたり、留学がよりリアルに感じますよね!

これから出会うステイ先のファミリーに想いを馳せることから、留学はすでにスタートしています。

どんなファミリーなんだろう?何人家族なのかな?優しいファミリーかな?

コミュニケーションはとれるかな・・・などなど

リアルになる分、不安は尽きないと思いますが、受け入れ先のファミリーも然り

どんな生徒さんが来るのかな・・・ と期待を膨らませています。

そこで!

現地に到着後、ホストファミリーとスムーズにコミュニケーションがとれるよう、是非一度、ドイツ語、または英語でメール又は、お手紙で連絡をしてみてくださいね。

英語での挨拶文例はこちら>>>【英語版】ホストファミリーへの英文メール・手紙の書き方

自分の名前から始めて年齢家族構成留学の目的その国や都市を選んだ理由性格や趣味など、できるだけ詳しく書くと読む方は、親近感が湧きやすいです。なかには自分の写真や、家族の写真をメッセージと一緒に送られる方もいらっしゃいますよ。

でも、待てよ!

ドイツ語でメール・手紙を書くのは自信が無い・・・

そんな方は!

次の文章を参考に、下線部分を自分なりにアレンジして書いてみて下さいね!メールの場合は、まず件名も悩みどころですが、できるだけシンプルなものがいいでしょう。

メール件名(例): Liebe Gastfamilie (ホストファミリー名), (自分の名前) aus Japan

こんな感じで大丈夫です。

ファミリーへの手紙の例

Sehr geehrte Familie Becker,  (ホストファミリーのファミリーネーム)

mein Name ist Mika(自分の名前), 21(年齢)Jahre Alt und komme ich aus  Kobe(現在住んでいる都市名) , Japan.

Ich besuche einen Deutschkurs ab vom 03.08.(いつから滞在するのか) bei  ABC-Schule(学校名) .  Ich verstehe jetzt leider wenig Deutsch, aber werde ich gut Deutsch lernen. Es ist erst Mal für mich, nach Deutschland zu fliegen und im Ausland zu wohnen und daher bin ich schon sehr sehr gespannt.

Mein Hobby ist Musik, spiele ich gerne Klavier (例えば、音楽/ピアノ).

Ich komme am Sontag, 02. 08(日付) gegen 20 Uhr(時間) mit dem Transfertaxi vom Flughafen bei Ihnen an.

Ich freue mich schon von jetzt, bei Ihnen begrüßen zu dürfen. Bis bald!

Mit freundlichen Grüssen,

Mika (自分の名前)            

*手紙なら自分のサイン

(訳)親愛なる ベッカー・ファミリー、
わたしの名前はミカ、21歳です。日本の神戸に住んでいます。8月3日からABC校に通います。今はドイツ語はまだ少ししか理解できませんが、これから習得します。ドイツへは初めての渡航で、海外生活も初めてなので、とてもワクワクしています。趣味は音楽、ピアノが得意です。8月2日(日曜日)は空港から送迎で20時頃に到着予定です。皆さんにお会い出来るのを今から楽しみにしています。それでは!敬具 ミカ

みなさんのドイツ語圏でのホームステイ滞在が、ぜひ素敵な体験となりますように!

https://affinity-japan.com/countries/germany/

 

 

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

私はドイツのデュッセルドルフで約10年間、ドイツ語講師および語学学校の日本人ヘルプデスクを担当してきました。2021年1月よりアフィニティでドイツ留学カウンセラーとして働くこととなりました。ドイツの大学進学やドイツ語留学、ドイツ語レッスンなどで皆様のお手伝いをさせていただけるのを楽しみにしております。