ロンドンでビジネスを学ぶ充実の大人留学!

留学体験

"短期留学、ビジネス英語、大人留学、30+、キャリアアップ"

お名前 宮原晴美さん
留学先 ロンドン
学校 EC English 30+
期間 2週間

なぜこの留学先を選びましたか?

ECロンドンには30+という30歳以上が対象の大人向け留学コースがあったため。
社会経験が豊富な他国からのクラスメイトと一緒に英語を学びビジネスに活かすためには、刺激があり十分に留学の効果が期待できると考えたからです。

留学中にチャレンジしたことは?

・イギリス経済の現地での動きを知る
・イギリスのEU離脱(Brexit)についての現地の人の考えを知る
・他国からの留学生との交流を経て、文化や習慣の違いを知り経験値を高める
・博物館や美術館など世界的に有名な施設を訪ねる

留学後、どんな自分になっていたいですか?

・ファイナンシャルアドバイザーとして、福岡に住む外国人の顧客に対して、日本の税金や年金・社会福祉制度についての説明を英語で流暢におこなえるようになっていたい。

学校について印象に残ったこと

入校前の日曜日は12時にECロンドン前に集まって、 近くのパブでランチをしながらお互い自己紹介しあったり、ECスタッフの案内で、みんなでオイスターカードを買ってバスに乗り、カムデンマーケットの雑踏の中に入り込んでみたりして面白かった です。参加は30人近くおり、そのほとんどが明日からの30+ の生徒さんでした。
老若男女、多国籍でワイワイいいながら、undergroundでロンドンアイ、ビックベン、ウェストミンスター寺院を歩いて周り( トータル2時間くらい歩きまわって結構つかれました?)、スニーカーを持ってきてよかったと思いました。
今ロンドンはとても寒くて、 厚着をしたつもりでしたがコートと傘は必要でした。( 朝は晴れていたので持っていかず?)
最後は希望者だけでディナーに行きました。
疲れましたが楽しい1日でした。ブラジルの方が多いですが、ドイツ、ロシア、イタリア、スロベニアなど、いろんな国の方と学校が始まる前に楽しく交流できて、 翌日からのレッスンにもすんなり入れました。

初日に受けたプレイスメントテストの結果、念願のビジネスコースに入れました。
12人のクラスですが、イタリア人の弁護士がいたり、サウジアラビアのエンジニアがいたりして、みなさんほとんどネイティヴです。
かなりレベルは高いですが、チャレンジだと思って頑張りました。学校のあと、仲良くなったブラジル人3人とタワーブリッジまで行ってきました。証券会社や銀行の近代的な建物とタワーオブロンドンのお城の古さが、ロンドンの雰囲気を象徴しているようで、楽しかったです。

1か月の生活費はどのくらいでしたか?

食費(ランチ代のみ1日£5程度)
交通費(バス・地下鉄で使用できるオイスターカード£40程度 1週間分 Zone1-3)
通信費(海外定額 980円/1日)
交際費(パブの飲み代、おみやげ代など3~4万円程度)

その他 アフィニティについてなど

・渡航直前の説明など丁寧にしていただき、現地でとても助かりました。
・特にロンドンでピックアップのドライバーと出会えずに困っていたとき、緊急先の連絡先をきちんと教えていただいていたので、電話で緊急連絡先の方とやりとりができました。
・現地での生活について具体的に聞いていたので(洗濯は1週間に1度が標準、日本人はシャワーの時間が長いので注意、など)、現地でとまどうことなく対応することができました。

写真1、2、3へのコメント

イギリスでビジネスを学ぶ!

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。