ニュージランド高校留学体験記①

高校2年生の時に体験した高校留学について。

今後、私の高校留学の経験談と留学カウンセラー目線でのブログを数回に分けて掲載していきます。
現在、学生でニュージーランド留学中の方、留学を検討している方に参考にして頂けますと幸いです!

通学中に体験した大変だったことは何ですか?

  1. 英語力が全くない状態でニュージーランドへ渡航したので、英語が理解できずにコミュニケーションが取れない!!!毎日、朝礼が行われているが何を言っているのか分かりませんでした。
  2. 日本の高校で朝礼がありますが、その朝礼が全て英語での説明となる感覚です。(笑)
  3. また、高校生からすると留学生は珍しいことからたくさん話しかけてくれます!
  4. しかし!英語が全く分からないのでコミュニケーションが取れません。今でも覚えていますがここで生活していけるのか!?と不安に思いました。
  5. しかし、自分の特技を生かし、強制的にコミュニケーションをする機会が増えて英語力は飛躍的に伸びました!その話は次回へ。

留学カウンセラーとなり今思うこと

留学に挑戦する大抵の人が感じる不安というのは、英語力です。留学を決意し、いざ海外で暮らし始めると全く英語が話せない!とわかっていても落ち込みます(笑)

でも、考えて欲しいのは英語力を付けたいから留学を決意したのではないですか!?
綺麗ごとを言うのではないですが、最初はできなくて当たり前、留学を通して英語を実に付ける努力をどれだけできるか!によって、英語力の伸びは変わってくると思います!

ニュージランド高校留学体験記②