年齢を気にせず留学にチャレンジ!

皆さまこんにちは、アフィニティ留学のフランス担当レホアンです。

さて、昨年パリに3週間の留学へいらしたA様から留学の感想を伺い、
アフィニティフランス留学のサイトで、紹介をさせていただきました。
https://affinity-france.jp/ryugaku-support/testimonials/208-01-2.html

A様いわく、60歳を過ぎてのフランス留学なんて、まわりからは正気なのか?!
と言われたりもしたけれど、フランスへ来てみたら全然年齢を気にすることもなく授業にも参加できたし、ホームステイ先のファミリーさんとも楽しく滞在ができたたそう。

フランスへ来てほんとによかったです!とおっしゃっていただきました

確かに、フランスって文化的にも社会的にも『オトナ』な国。
若者同様かそれ以上に歳を重ねた人達が日々の生活を謳歌している姿は日本ではあまり見られない光景では。

パートナーに先立たれたら新しいパートナーを探して年齢に関係なく恋愛をしますし、何歳になってもミニスカートとネイルを欠かさないマダムや、定年退職してから新しいプロジェクトに取り組むムッシューだったり、年齢に言い訳に自分達のやりたいことを諦める、という概念はフランス人をはじめ海外の方にはなさそうな気がします。

それにフランス人との会話の内容も、哲学的なこと、文化的なこと、政治のことなど、日本の若い方だとあまりしないような話題が多く、こちらもやはり、人生経験をつんでいる方の方が海外の方と会話が弾むというのもありますね。

それからフランスに限って言うと、フランス語の複雑さも、さらにオトナを魅了するポイントでは?
一生の趣味にしてコツコツ勉強ができる(せざるを得ない?!)のもフランス語の
魅力(であり、ジレンマでも…)ですね。

そんな事情があってかなくてか、フランスへ語学学校にいると、結構定年退職をした後にフランス語を学ぶ生徒さんにもたくさん出会います。

年齢に関係なく、年齢を気にせず留学ができるオトナな国、フランス。皆さんも体験してみませんか?

フランス以外にもイギリスやイタリア、ドイツなどアフィニティでは50代以上の方におすすめの留学プランなども多数用意しており、
これまで多くの方のご留学のお手伝いをさせていただいております。
https://www.affinity-japan.com/purposes/senior/

年齢に関係なく海外での留学生活にチャレンジしてみたいという方、お気軽にアフィニティまでお問合せ下さい。

留学会社アフィニティ
https://www.affinity-japan.com/