憧れの本場アフターヌーンティーお稽古留学を実体験!

留学体験

"ロンドンでアフターヌーンティーエクスペリエンスコースを体験してきました"

お名前 M.Mさん
留学先 イギリス(ロンドン郊外)
学校 Excel English
期間 2週間

なぜこの留学先を選んだのですか?

アフターヌーンティーのエクスペリエンスコースを受けたかったためです!

留学したことで新たに発見した習慣や文化はありましたか?

ヨーロッパ人は皆、英語が話せる、と勝手に思っていましたが、学校で会ったドイツ人のクラスメイトによると、大陸系のヨーロッパ人は、自主的に勉強した人でないとそれほどでもない、ということでした。

言われてみれば確かに、という感じですが、日本人と状況的には同じだったということが意外でした。それでも、日本人よりは伝える力が発達しているようには感じました。

思ったよりも黒人の方が多いと思いました。地下鉄でも3分の1くらいは黒人でした。ホストマザーもそうで、出身はジャマイカで子供の時にイギリスに来たとのことでした。ロンドンは観光地なので、普通に生活しているイギリス人はどこにいるのだろう、というくらい、中心地は色々な国から来たらしき人で溢れていたことも、実際に行かなければ分からなかった発見でしたね。

コースについてご感想を教えてください

エクスペリエンスコースでは、アフターヌーンティーを2回食べに行ったのと、フラワーアレンジメント体験、お菓子作りをしてきました。

お稽古ついでに語学、という気持ちだったのですが、プログラムの趣旨としては、語学ついでにお稽古、という想像とは若干逆のバランス感覚だったようです。

お茶の入れ方とか作法を習うつもりだったので、内容が思っていたのと違う、ということはありましたが、文化体験として美味しく面白く楽しんできました。

アフターヌーンティーの引率は学校の先生で、外部から専門家みたいな人が来るのかと思っていたので、それも予想外でしたが、会話を続けることで語学的に鍛えられるものでもありました。お菓子作りは一般の方のお宅にお邪魔して作り、そのお家が英国文学にでも出てきそうなとても素敵なところでした。留学中の一番の思い出です。

学校名:Excel English
コース名:London Tea Experience

【学校の評価】==================
クラスの雰囲気:満足
教師の質:満足
コース内容:満足
学校の設備:満足
周りの環境:満足
スタッフの対応:満足
総評:満足
1クラスあたりの生徒数:5人〜10人
1クラスの日本人の割合:8人中2人
参加してよかったアクティビティ:

ホストファミリーとの思い出はどんなことが思い出されますか?

社交的な家族で、ご近所さんと庭でパーティーを開いたり、親戚が遊びに来たり、友達の誕生日に外出したりと、イギリス人のイメージがちょっと変わるくらいオープンなステイ先でした。

とても親切にして下さり、バスルームのドアが壊れるトラブルはあったものの、おかげさまで快適に過ごすことができました。

ホストファミリー歴が15年とベテランなだけあり、下手な発音でも何を伝えようとしているのかおよそ理解してくれたので助かりました。

一緒に劇を見に行ったり、近くのマーケットに買い物に行ったり、テレビでサッカーを見たりしたのが良い思い出です。食器洗いを手伝ったりしたので、最終日には、礼儀正しくていいゲストだった、と言ってもらえました。

通学方法:徒歩
通学時間:6分〜10分

【滞在先の評価】==================
周りの環境:満足
設備:ふつう
通学路:ふつう
ファミリーの対応:満足
総評:満足

留学前に不安に思っていたことはどんなことでしたか?

1人での渡航が人生初の経験だったので、まず現地までの移動から不安でした。

ヒースロー空港での送迎の方となかなか合えず、遅延料が発生してしまいました。

持ち物では、服装をどうするか散々悩みました。寒暖に対応できるように、半袖も長袖も揃え、自分で運べる重量になんとか収めました。滞在中は、運よく晴れ間が多かったのですが、寒さ対策として折りたためるレインコートが大活躍しました。

その他、税関は通るかなとか、通信がきちんと機能するかとか、現金は足りるのかとか・・・、色々と不安はありましたが、思い切って行動し始めたら、意外と何とかなりました!

何とかなるけれども、事前準備はできるだけ万全に整っていた方が、安心して楽しめるとは思います。

留学を通じて身についた能力はありますか?

自分で調べて、計画を立てて、行動する能力が高まったと思います。

学校以外や週末の過ごし方を教えてください

ロンドンの主要な観光スポットは見て回り、ウォーキングツアーに参加したり、パブに入ってみたりしました。時期的にちょうどエリザベス女王の誕生日があったため、記念パレードをテレビの生中継で見ました。

アフィニティのサポートをご利用されていかがでしたか

留学に行くかどうか迷っていたところから背中を押していただき、準備や気を付けたいことなど、分からないことを色々とお伺いすることができて、大変助かりました。

おかげさまで貴重な体験をすることができ、一生の思い出になりました。

せっかく留学してきたので、帰国しても英語の勉強は継続していきたいと思います。

これからイギリス留学に行かれる方へのアドバイスをお願いします

Excel Englishのある場所は、自然が多くのんびり過ごしやすい綺麗なところでした。学校のスタッフも皆さん親切で、語学のクラスもレベル別になっているので、初めての留学にもおすすめではないかと思います。

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。