海外へ渡航される皆さんへ〜ご登録お忘れなく!

夏休みもいよいよ本番です。

みなさん、楽しい夏を過ごしていますか。

夏休みの短期留学や旅行をはじめ、長期の留学や海外滞在など、海外へ旅立つ方も多いこのシーズン。

渡航先の情報も気になるところ。気温や天気をチェックして、暑さ対策のグッツ、日焼け止め(もしくは日焼け薬)やサングラス、帽子を忘れないように!!

と同様に、こちらもお忘れなくチェックしてみてくださいね。

*3ヶ月以内の海外留学(旅行)の方は→→→「たびレジ」

*3ヶ月以上の海外留学(定住所)の方は→→→「在留届」

「たびレジ」とは、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報配信サービス。

一方、 外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、「在留届」を提出することが法律で義務付けられています。※緊急事態発生時には、提出された「在留届」をもとに、大使館・総領事館が、安否確認・支援活動等を行います。

いずれも無料で、簡単に登録ができます。

備えあれば憂いなし。

滞在先の最新情報や治安情報もしっかり入手して、どうぞ安心・安全にお過ごしください!

Have a happy summer vacation!

 

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

私はドイツのデュッセルドルフで約10年間、ドイツ語講師および語学学校の日本人ヘルプデスクを担当してきました。2021年1月よりアフィニティでドイツ留学カウンセラーとして働くこととなりました。ドイツの大学進学やドイツ語留学、ドイツ語レッスンなどで皆様のお手伝いをさせていただけるのを楽しみにしております。