帰国後の就職力をUP!グローバルキャリアセミナー

アフィニティでは、真のグローバル人材として活躍する人材育成のため、渡航前の留学サポートとして「グローバルキャリアセミナー」を定期開催致しています。

アフィニティの「グローバルキャリアセミナー」は、厚生労働省委託事業「Global ACE」において全国のキャリアコンサルタント31名をまとめるスーパーバイザー役としてご活躍されていらっしゃる本橋氏を講師としてお迎えし、『企業が留学生に求める要素』、『留学で身に付く能力』、『留学生活をどのように過ごせば、帰国後のキャリアに結びつくのか』など、具体的なお話をさせて頂きます。

留学を帰国後の就職やキャリアに生かす

実のところ・・・
「帰国後の就活は、すでに留学前から始まっている」

これは、決して誇張や言い間違いではありません。

なぜならば、あなたの留学を帰国後の就職やキャリアに結び付けるためには、留学前から知っておかねばならないことがたくさんあるからです。それを知って留学するのと、知らないで留学をするのとでは、留学中の生活状況はもちろん、帰国後の成果が全く違ってしまうのです。

これは講師自身24年間、ほぼ毎日留学生と接している経験則から断言ができます。

留学を帰国後の就職やキャリアに生かすために、

“留学前に知っておくべきこと”

を、この留学前の約3時間のセミナーでしっかりとお伝えしていきます。

10:30~12:00 セミナー (90分) 『企業が留学生に求める要素』、『留学で身に付く能力』、『留学生活をどのように過ごせば、帰国後のキャリアに結びつくのか』
12:00~12:30 講義内容の振返り、グループシェア(30分)
12:30~13:00 留学中のプランニング立案(30分)
13:00~13:30 質疑応答(30分)

『留学』と『キャリア』の両方の専門家であり、業界初の留学生向け就活本【留学帰国者の就活】(本の泉社)の著者が、あなたの人生の転機となりうる貴重な留学生活を、悔いのない充実したものにしていただくために、直接指導します。お楽しみに!

講師プロフィール

本橋幸夫
有限会社あうとりがー 代表取締役
●米国 CCE,Inc. 認定GCDF-Japan キャリアカウンセラー
●国家資格 2級 キャリア・コンサルティング技能士
●総合旅行業務取扱管理者

大学卒業後、ファイナンス会社入社。その後渡米し、帰国後、スイスに本部を持つ、世界最大級の国際教育機関の日本支社に11年間勤務。2003年に独立し、留学コンサルティング会社、有限会社あうとりがーを設立。その後、留学生の出口である帰国後の就職・キャリア教育の重要性に着目し、2010年、留学生向け就職支援・研修会社にて留学生のキャリア支援にも携わる。その経験を生かし、現在、自社において、留学およびキャリアの両面から留学生を支援している。国内初の留学・キャリアコンサルタントとして活動中。
これまで 留学生支援を開始以来、23年間で、のべ10,000 名を超える留学生に接し、留学希望者や留学生帰国者対象に留学・キャリア講演をはじめ、キャリアコンサルティング・就職支援を行なう。
現在、一般社団法人JAOS海外留学協議会【 Global ACE 】(厚生労働省委託事業)において全国のキャリアコンサルタント 31名をまとめるスーパーバイザー役を担当し、キャリアコンサルタントに対して、留学生に対峙する際の助言・指導を行っている。

また、NPO法人留学協会のRCA留学アドバイザーの試験作成・面接官および一般社団法人JAOS海外留学協議会の留学カウンセラー養成講座テキスト作成や同認定試験の試験官としても関わっている。

HP: http://ryugaku-career.com/ e-mail: motohashi8@ryugaku-career.com

著書
『留学キャリア・コンサルタントが教える留学帰国者の就活』(本の泉社)
『海外で英語をモノにする人、できない人』電子書籍(マイナビ)
『語学留学指南』(ナカニシヤ出版)
『語学留学を10倍成功させる秘訣』 (小冊子)※書店では入手できません。

参加された方の反響も続々と寄せられています!

Sさん聞くだけでなく、お互いに学んだ事を発表し合えるのがとても有益で良かった。
例をいくつも、こまかく出して頂き、イメージしやすかった。

Hさん:企業の求める能力と留学で身につく能力について具体的に整理が出来て良かった。プランニングのやり方を実践できて良かった。講師の方も話し方も柔らかく、リラックスして参加できました。ありがとうございました!

Mさん:渡航する前に聞けて為になることがたくさんありました!本橋さんの話はとても理解しやすく、テンポもよくさすがと思いました。飽きることなく最後まで前のめりになって聞いてしまいました。あっという間の3時間でした。

こちらのセミナーは事前ご予約(定員制)となっております。皆様のお申込みをお待ちしております!

イベントセミナー情報

【東京】帰国後の就職力をUP!グローバルキャリアセミナー

日時
2018年9月1日(土)10:30 - 13:30

参加費
10,800円(税込)

開催場所
東京オフィス <〒107-0061 東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル3階>

TEL
03-5474-6231

フリーダイヤル
0120-971-130

アクセス
東京メトロ銀座線「外苑前」3番出口より徒歩2分

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

私はドイツのデュッセルドルフで約10年間、ドイツ語講師および語学学校の日本人ヘルプデスクを担当してきました。2021年1月よりアフィニティでドイツ留学カウンセラーとして働くこととなりました。ドイツの大学進学やドイツ語留学、ドイツ語レッスンなどで皆様のお手伝いをさせていただけるのを楽しみにしております。