07 ロンドンのアルバイト・仕事、お金の話

アルバイト・仕事、お金の話

次は、アルバイトについて教えて欲しいのですが、実際にお仕事は沢山ありましたか?

 

お仕事は、もう選べないくらい沢山ありました。

 

選べないくらい・・・。沢山ありすぎるって事ですか?

 

そうですね。分野が予め決まっていれば、自分に見合った仕事を絞って選べばよいのでしょうが、ロンドンではMixbがとても有効な仕事探しのツールとされており、毎日ものすごい数の求人がアップデートされます。毎日見ていないと追いつかない量の求人でしたよ。もちろん、繰り返し投稿される求人もありましたけどね。飲食店がメインですが、事務系のお仕事や、歯医者・病院の受付の求人なども出ていました。

 

そうなると、イギリスが初めて!海外が初めて!と言った方でも、日本でアルバイトが出来る方でしたら、ロンドンでも見つけられるってアドバイスしてしまっても大丈夫そうでね。

 

そうですね。お仕事探しは全く問題ないです!英語力に自信が無いでも日系のレストランは沢山ありますので、厨房に入るという手もあります。初心者であれば料理は作らせてもらえないにしても、皿洗いやお野菜をひたすら切ったりするところからスタートする人もいらっしゃいました。あとは、ナニー(オペア又はベビーシッター)としてお子さんの面倒をみるなど、比較的英語力を求められない仕事もたくさんあります。

 

そうなんですね。それでしたらアルバイト探しは問題なさそうですね。ちなみに、イギリスで働いて稼いだお金だけで家賃、食費とか、現地での生活費はカバーできますか?

 

そうですね。イギリスの最低賃金が£7.83(2018年11月現在)になるのですが、その給料でフルタイムでアルバイトをすれば、それ相応の家賃に抑える事で基本的に生活はできますし、人によっては若干貯金もできます。そのお金を長期旅行に充てる方も多かったですね。

 

そうなんですね。きちんとワーホリ初期費用を貯めれば問題なさそうですね。ちなみに、森山さんはどんなお仕事をされていたんですか?

 

私は、色々な仕事に挑戦しました。一定期間仕事をしたのは、STARBUCKS COFFEE、日系の和菓子屋さん、英語の語学学校内のカフェスタッフ、です。あとは短期でお土産屋さんや書店のイベントスタッフをしました。

 

色々と経験をされていますね。ちなみに、これからワーホリを考えている人の仲にも、カフェやSTARBUCKSで働きたいと思っている方ってとても多いと思うんですが、森山さんは、日本でもカフェやSTARBUCKSで働かれた経験ってあったんですか?

 

まったく無かったんです。

 

えっ!?そうなんですか。何故ゆえにSTARBUCKSで仕事が見つけられたんですか?その当時は、おそらくそこまでの英語力も無かったでしょうし。

 

そうですね。渡航後3週目には動き出していました。その当時、英語力も低かったと思います。家探しの際に、大家さんと何とか意思疎通が取れるレベルでした。Pre Intermediateレベル、中の下ですかね。TOEICで言うと400-500点レベルだったと思います。ただ私、STARBUCKSが大好きなんです。大好きすぎてシアトルの1号店にも行ったくらいです。そのくらい大好きだ!と言う熱意をもって挑みました。インターネットからダウンロードした応募用紙に、何枚も手書きで書いて、気になる店舗に置いてまわりました。本当はパソコン入力で良いのに、無駄に手書きでアピールしていましたね。笑笑

 

これからSTARBUCKSなど現地のカフェでお仕事を探す人に何かアドバイスはありますか?

 

そうですね。履歴書をもって、沢山のお店をまわるのはとても大切です。あと、働いているスタッフを見て、多国籍なスタッフが働いているお店だと、外国人でも採用され易いかもしれません。私の場合も、過去の日本人スタッフの働きが良かったから、と言った理由で採用された部分も大きかったようです。逆に、ザ・イギリス人!みたいなスタッフばかりのお店だと、もしかすると採用され難い可能性もあるかもしれませんね。

 

面白いですね。そう言った目線からアルバイト先の採用されやすさを判断する発想はありませんでした。確かに日本のコンビニでも、外国人ばかりを採用している店舗もあれば、日本人しか働いていない店舗もありますね。そう言った意味で、外国人の採用経験のあるお店なら、留学生でも仕事が見つかり易いかもしれませんね。勉強になりました。

 


次回は、

08 イギリス流・アルバイト、仕事の探し方

 

についてご紹介いたします。お楽しみに!

アフィニティ・スタッフ森山さんのイギリス留学日記

Contents 目次:

00 イギリスワーホリのキッカケと自己紹介

01スマートフォインの契約方法・携帯事情

02 銀行口座の開設について

03 語学学校・学校の選び方について

04 学校生活、お友達の作り方とランチ事情

05 滞在先・外国人との共同生活について

06 ロンドン生活の楽しみ方と暮らし

07 アルバイト・仕事、お金の話

08 アルバイト、仕事の探し方

09 ロンドンのシェアハウス、家賃と家の探し方

10 イギリス・ロンドンの治安、生活の中の注意点

11 イギリス留学・ワーホリの醍醐味!格安ヨーロッパ旅行

12 最後に、イギリスワーホリ経験者からのアドバイス!


この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ