オンラインの語学レッスンどう選ぶ?

みなさまこんにちは、アフィニティのレホアンです。
コロナ渦で多くの方が留学の出発を延期したり、あるいは通常レッスンではなくオンラインレッスンへの振替を余儀なくされている今日この頃。

仕事がリモートワークになったり、時短になったことで時間的余裕がでてきた、
渡航の予定が先延ばしになってしまい、渡航までに語学力をUPさせておきたい、
という方を中心に、オンラインで受けられるレッスンの受講に関するお問い合わせを多くいただいております。

そこで今日は数あるオンラインレッスンをどのように選ぶかのアドバイスをお伝えしたいと思います。

グループレッスンorプライベートレッスン?

オンラインレッスンには大きくわけて2つの種類のレッスンがあります。
生徒1人に対して先生が1人ついて行うマンツーマンタイプのレッスンと、
複数の生徒さんが同時に同じレッスンを受けるグループレッスン。
マンツーマンレッスンのメリットはなんと言っても先生を独占できること、
自分のペースで授業を進められることなどが挙げられます。
フランス語やイタリア語などの第3言語を初めて習う人や、
IELTSなどの試験に向けた面接の対策が必要な人などはマンツーマンの方がオススメなことが多いと言えます。

逆に会話を伸ばしたい方はグループレッスンの方が色々な国籍の生徒さんたちと一緒に授業に参加することで
授業中の会話だったり、授業外のコミュニケーションが取れる機会ももつことができる点でオススメです。
オンラインレッスンというと、これまではマンツーマンタイプが主流でしたが、
今回のコロナ騒動で多くの学校が通常の授業をオンラインで行うシステムを取り入れた結果、
外出禁止令でなかなか外に出ることができず、クラスメイトにも会うことができない中で、
それぞれの生徒さんがそれぞれの国の自分の家から、授業に参加するというスタイルがとても新鮮で、
自分が一人じゃない!という安心感も与えてくれると、意外と人気になっているのも事実。
ある程度文法の基礎は習っていて、これからはオーラルや会話力を伸ばして行きたい!という人はグループレッスンが良いでしょう。

グループレッスンを開講している学校

カウンセラーからのアドバイス

グループレッスンの場合、英語以外の言語では入門レベルの生徒さんは入学日の指定があります。それ以外の生徒さんは通常毎週月曜からのレッスンスタートが可能です。ご自身のレベルでの入学日などご質問もお気軽にお知らせください。

マンツーマンレッスンを開講している学校

カウンセラーからのアドバイス

カウンセラーからのアドバイス

オンラインの語学レッスンがどのように行われるのか不安…という方、多くの学校では無料レッスンも受講できます。

授業数に注目

グループレッスンの場合、授業の時間数は多くの学校で通常の留学時と同じ週15時間〜20時間などで提供しているところが多く目立ちます。
ただ週15時間〜20時間となると月曜〜金曜日は毎日レッスンが入ることになり、結構ヘビーという人も—。
そんな人は週2〜3回のパートタイムグループレッスンを開催している学校もあります。

【週2〜3回のパートタイムコースを開講している学校】

時間帯に注目

ヨーロッパの学校ですとだいたい日本時間の夕方〜の授業がほとんどですがアメリカの学校でしたらもう少し遅い時間になります。
フランス、イタリア、ドイツでしたら通常日本時間16時〜、イギリスでしたら日本時間17時〜グループレッスンが始まります。アメリカやカナダの語学学校は日本時間の深夜から朝にかけてレッスンがありますので、仕事が午後からとか朝少し遅めのスタートという方は朝のコースもオススメです!中には週末のレッスンを開講している学校もあるので、各自のスケジュールに合わせてレッスンを受けることもできます。

日本時間7時半〜10時スタートの学校

日本時間16時〜17時スタートの学校

日本時間21時〜22時スタートの学校

いかがでしたでしょうか?
外出自粛などで少し心細い時に、海外にいる先生やクラスメイトと繋がることができることにとても感動を覚えますし、
これから留学を控えている方にとっては留学の疑似体験ができるチャンスでもあります。
授業の前後ではクラスメイトや先生と
「コロナが終わったらみんなで現地で会えたらいいね!」と一体感さえも生まれるくらい、
人間関係もオンラインで意外と構築できたりもします。

アフィニティでは実際に英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語のオンラインレッスンを受けたスタッフがあなたにあったおすすめのオンラインレッスンを無料で紹介いたします。
お気軽にお問い合わせくださいね。

こちらの記事もおすすめ Recommended

日本の英会話レッスンじゃ物足りない!英語ができるあなたのためのオンラインレッスンお勧め8選

英語学習おすすめオンライン英会話情報「新型コロナで留学行けない人必見!」

2020年9月〜10月に海外留学をスタートしたい人必見!今できることリスト

外出自粛のこのタイミングをステップアップの機会に利用してみるのはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

レホアン あゆみ

パリ、トリノ、上海、ロンドンという4都市での留学経験と4ヵ国語習得経験を生かして皆さまの留学をサポートいたします!食に対する探究心はとどまることを知りません。フランス、イタリア留学担当カウンセラー。