知らないと損!プロが教えるイギリス留学・語学学校の選び方

こんにちは。アフィニティ・イギリス担当の、中里です!

今回は、たくさんのお客様からご相談をいただく、イギリス留学・語学学校の選び方についてご案内をいたします。

Contents 目次:

01 イギリスに語学留学をするときに注目すべきこと

02 イギリスは世界で最も英語のコースが豊富!

03 知る人ぞ知る?!とっても便利!イギリスの語学学校を一括検索

04 イギリス、学校選びの難しさ

05 学校選びの際に、どんなポイントを重視しているか

06 自分にあったイギリス留学・学校選びのコツ

07 あなただけのオリジナル留学プランを作る!

08 イギリス留学を実現されたお客様の声

 

イギリスに語学留学をするときに注目すべきこと

イギリスの語学学校を選ぶ際、まず大前提として注意したいのが、British Council認定、English UK認定の学校であるかどうか。

British Council

英国の公的な国際文化交流機関

世界100以上の国と地域で英国と諸外国の文化交流を推進しています。

English UK

学生の利益を守るために発足した、認定を受けた英語学校の全国組織

ブリティッシュ・カウンシルと共同でAccreditation UKスキームを運営。このスキームを基に、世界中から訪れる留学生の立場に立ち、英国内の英語学習コースの質を監督、改善。

※Accreditation UK・・・外国語としての英語の学習コースを開設している英国の学校、カレッジ、大学に対し、品質管理の認定を行うスキームです。

なぜAccreditation UK は大切?

Accreditation UK の認定を受けた機関を選ぶことで、一定以上の質の高い授業を適正な料金で受ける事ができます

次に、最も重要なポイントが、2009年2月以降、英国の学生ビザを取得する上で、Accreditation UK の認定を受けた学校、コースを受ける事が必須となっています。

その他にも様々な Accreditation があります

ACELS、Quality English、IALC、Cambridge English Language Assessment、TEN…etc.

公正・中立な専門家によって構成された教育機関・第三者機関からの認定資格を受けている事を確認することも重要なポイントです。

イギリスは世界で最も英語のコースが豊富!

イギリスにはEnglish UKの認定を受けている学校だけで、

語学学校:420校 

学習コース:2674コース

もあります。(※2018/10現在)

これだけの数の学校、コースがあるとベストなプランを探すのが大変ですよね。もはや不可能では?!と思われるかもしれません。

知る人ぞ知る?!とっても便利!イギリスの語学学校を一括検索

有名なのにあまり知られていない、English UK の学校検索Webサイト。イギリス国内420校の認定校の中から、留学生の希望にあった学校を一括検索することが可能です。

選べる選択コースの種類

一般・集中英語 ファウンデーションコース 特定分野別英語
ビジネス英語 アダルト・バケーション ヤングラーナー・バケーション
イングリッシュ・プラス 家庭内授業 マン・ツー・マン
英語教師のためのコース ワーク・エクスペリエンス 資格試験対策コース
アカデミック英語 マン・ツー・トゥー 家族・親子留学

 

その他にも、留学予算、年齢層、期間、開始時期、授業数、都市・エリアからも学校検索が可能です。

障害のある人に配慮した学校も

英語教育発祥の地、イギリス。障害のある人に対するの配慮がある学校も。

・車椅子利用者用の設備がある学校・・・197校

・運動障害者用の設備がある学校・・・202校

・聴覚障害者用の設備がある学校・・・89校

・視覚障害者用の設備がある学校・・・88校

※障害がある場合、各学校、どこまでの配慮があるかは学校の施設、講師、スタッフによるところが多いと思います。事前の学校との確認、交渉がとっても重要です。

English UK 認定校の学校検索はロゴをクリック(日本語)

 

イギリス、学校選びの難しさ

English UKの学校検索ツールを利用すれば、420校ある内の50校程度までなら学校を絞れるかもしれません。条件を細かく指定すれば、10校程度にまで絞れるかもしれません。ですが、そこからの学校選びが難しいとのお声をいただきます。学校のウェブサイト、パンフレットを見ても基本的には良い事しか書かれていませんし、更にその中から自分にベストな学校を見つけるのは本当に難しいと思います。インターネット上の口コミやレビューを見ても意見に偏りがあり、口コミはあくまでも一個人の意見と考えると、信憑性がありません。

私もかれこれ10年、British Council認定アドバイザーとして、イギリス留学・学校のご案内をしております。また、定期的にイギリスの学校を訪問、日本国内でも毎月様々なイギリス、ヨーロッパの学校スタッフとミーティングを行なっています。それでも情報は日々新しくなっています。

イギリス・ケンブリッジの Studio Cambridge にて

それぞれの学校に、パンフレットやウェブサイトには記載の無い色々な特色、様々な魅力があります。もちろん、残念なポイントもあります。それらの情報と、生徒さんの性格や求めるスキル、期間や予算などによってご紹介するお勧めの学校も異なります。

学校選びの際に、どんなポイントを重視しているか

お客様の例1

英語初級×人見知りの性格×短期留学×初めての海外、 な女子大学生には

家族経営のアットホームな学校、クラスは少人数制、ホームステイ先も徒歩圏内、日本人比率5~10%又は、日本人スタッフが在籍する学校。

お客様の例2

英語力中級×物怖じしない性格×1年間の休学留学×サッカー好き、な男子大学生なら

大規模語学学校、現地の大学と提携し英国ローカルサッカーチームとコネクションのある学校。ヨーロピアンの生徒が多く、自動的に英語環境になりやすい環境の学校。将来の選択しとして現地の大学進学相談もでき、英語資格試験対策に強い学校。又は、現地の大学で学部聴講ができる学校

お客様の例3

英語力初級×海外旅行慣れしている×仕事を辞めて留学を決心×帰国後のキャリアに繋げる×長期留学×英国好き、な20代~30代なら

中規模語学学校、日本人比率2~3%、クラスは平均10人前後、イギリス国内で希望都市に転校が出来る学校(例:オックスフォード6ヶ月⇒転校⇒ロンドン5ヶ月 etc.)、アクティビティが充実、ビジネス英語+ケンブリッジ英語検定資格に強い学校。

First Certificate in English (FCE)、Certificate in Advanced English (CAE)の資格取得が目指せる学校。

※ケンブジッリ英語検定は、他の英語資格と異なり、資格の有効期限がありません。帰国後、海外就職や外資系企業、英語を使った仕事に就きたい方にお勧めな資格です。

お客様の例4

イギリス・ワーホリ経験者×英語力(日常会話レベル)×低予算×なんとかしてイギリスに滞在したい美容師さんなら

経験者にとって滞在費を抑えやすいロンドン、格安語学学校の中でも英国政府から評価の高いHighly Trusted Sponsor の学校(ビザを確実に取得する為に学校の選定は重要)。

お客様の例5

英語力中級~上級×日本で既に英語を生かして仕事×短期休暇・リフレッシュ休暇を利用して渡航×目的意識が高い30代、40代の方なら(社費留学含む)

30歳以上の社会人・生徒限定の学校。又は、ビジネス英語や専門英語コース(人事、経理、医療、営業、マーケティング、等)を開講する短期留学専門の学校。


お勧めする学校は、本当に様々です。イギリスにTier 5 Youth Mobility Scheme(通称、ワーキングホリデービザ)で渡航される方には、英語を使った現地企業での就職の支援・サポートをしてくれる学校や、インターンシップに強い学校をご紹介するケース。ハリーポッター好きの方にお勧めの都市や学校。看護師さんには医療英語が学べる学校や、半分は観光を兼ねたイギリス滞在を希望する方には、観光プランやお稽古コースが豊富な観光都市にある学校、フランスやイタリア、スペインなどヨーロッパへのアクセスが良い学校をご案内することも。

自分にあったイギリス留学・学校選びのコツ

上記の学校選びの例は、本当にごく一部のお客様のご案内内容を参考にしました。留学希望者が100人居れば、その方の性格、英語力、予算、短期留学か長期留学、趣味や渡航後の目的によって、100通り又は、それ以上の留学プランがあります。なかには、違う国への留学をお勧めするケースもございます。お友達と2人で一緒に留学!と言った学生さんの短期留学を除けば、まず基本的に同じ留学プラン、コースになる事はありません。

また稀に、ご自身で留学プランをお決めになられた方、他の総合留学会社さんでご相談をされた方の中には、現在検討中の学校、留学プランが本当にご自身の希望・目的に合った留学なのかを確信出来ないまま、留学のお手続きを進められている方もいらっしゃいます。確かに、実際に留学に参加してみない限り、良し悪しが分からないのも事実です。ですが、適切な情報収集、カウンセリングを受けたお客様は、ご自身のプランに確信をもって渡航されています。渡航前の不安は、どんなに小さなことも放置せず、クリアにして渡航される事を強くお勧めします。

また、イギリスには400を越える学校、3000近い英語コースが開講されています。世界一学校・プログラムの多い国です。日本の殆どの留学エージェントでは、そのごく一部の学校・プログラムしか取り扱いの無いケースが本当に多いです。まずはお近くの、イギリス留学専門のエージェント、British Council認定アドバイザーにご相談、セカンドオピニオンを活用されてみてくださいね。

せっかくの海外留学です。たとえ短期でも、留学費用は決して安くはありません。長期留学となると数百万円単位で費用が掛かります。

一度で悔いの残らない留学になるよう、しっかりと学校選び、自分だけのオリジナル留学プランを見つけてみてくださいね。

あなただけのオリジナル留学プランを作る!

~オーダーメイド留学を専門スタッフに相談~

経験豊富な、英国公的国際文化国流機関British Council認定留学カウンセラーによるオーダーメイドプランです。お手続きの費用も無料のプランから、しっかり現地サポートのついた有料プランまでございます。もちろん、お一人お一人のご希望もあわせたお勧めの語学学校もご紹介いたします。

海外生活から留学中のご旅行、お稽古事やアカデミックな内容までご案内致します。

【場所】 イギリス 全都市 (お勧めの都市をご紹介させて頂きます。)

【学校】 ご希望、期間、興味をお持ちの事、習得されたい英語レベル等に合わせて最適な学校をご紹介いたします。

【費用】 あなたの目的・目標によって変わります。海外生活体験~スキル・キャリアアップ、予算を抑えたプラン~安心サポートプランまで。

【期間】 短期1週間留学~長期留学まで

【開始時期】 年中可能 (ご相談に応じます。)

【滞在方法】 ホームステイや寮、シェアハウスなど希望に合わせてお手配可能。

短期間でも長期間でも真剣に留学のプランを吟味したい方のオーダーメイド留学プランです。全てメールやお電話でのご案内も可能ですので、お忙しい方でも安心してご準備をして頂けます。もちろん、東京オフィス/大阪オフィス/福岡オフィスでの無料カウンセリングのご案内も可能です。

どの様な目的を持って留学をされたいのかが決定している方、どの様な留学が可能かを一緒にご相談されたい方、まずはお問い合わせください。お問い合わせの際、「お問い合わせ内容」の欄にできる限りご希望についてご入力ください。

お問い合わせ

オーダーメイド留学を利用して、イギリス留学を実現されたお客様の声

Photo by Naassom Azevedo on Unsplash

【Capital School of English – キャピタル・スクール・オブ・イングリッシュ】

予算上限が決まっており、価格と求める内容がマッチした為。英国で英語しか言語が無い環境が最適だった為。また、ボーンマスは日本人だけでなくアジア人も少ない点も魅力だった。

担当の中里さんには長期間非常にお世話になりました。とても親身に相談に乗って頂き、感謝しています!(20代・女性・ケンブジッリ英検、FCEを見事合格!)


【University of Gloucestershire – グロスターシャー大学】

教科書はTED TALKの内容を使ってプレゼンのやり方や、話に出てきた専門単語や文法を使って勉強しました。授業中はディスカッションすることが多かったです。また大学学部聴講に慣れるためにトピックを決めて専門用語を使ってエッセイを書く練習もしました。宿題として毎日授業内容の復習を2時間ほど課されました。

漠然とした留学に対する不安から留学出発前の大学とのやり取りまで丁寧に対応してくださりありがとうございました。担当してくださった中里さんのサポートのおかげで留学に対しるビジョンがはっきりし決意することができました。本当にありがとうございました。(女性・大学生・認定留学、聴講留学)


【Oxford House College – オックスフォード・ハウス・カレッジ】

行く前はとにかく不安なことだらけだったので、中里さんには細かいことまでたくさん質問させてもらって、でも中里さんはひとつひとつ丁寧に答えてくださって本当に感謝しています。学校はおすすめしていただいたOHCを選びましたが、先生方がみなさんフレンドリーで、クラスメイト達も真面目で優しくて、とても良い学校でした!こわがっていた私の背中を押してくださってありがとうございます!(20代・女性・スキルアップ)


【Concorde International – コンコード・インターナショナル】

日常の会話もまったく出来ない私がフォーマルな英語の書き方、話し方を勉強するなんて不可能だと思っていましたが、授業に挑戦して、先生に何度も添削していただいて、やっとCVを書きあげた時の達成感は忘れられない思い出です。WORK SKILLSの授業に参加できたことで人生が一変しました。

とても素晴らしい学校を紹介頂きまして、大変感謝しています。学校だけでなく都市の治安や環境等、詳細な情報を提供くださったおかげで、一歩踏み出す気持ちになれました。本当にありがとうございます!(20代・女性・キャリアチェンジ留学、帰国後ヨーロッパ就職を実現)


【Regent Oxford – リージェント・オックスフォード】

Regent Oxfordでの授業内容及び学習システムが素晴らしかったです。生徒それぞれに個別ファイルが作成され、毎週15分の先生のコーチング記録、Monthlyテスト結果などが目で見てわかるよう工夫されていました。入学時、卒業時にそれぞれ簡単なインタビューの動画撮影があり、その動画記録を卒業時DVDで貰い、自分の成長を確かめられるようになっていました。在学中はPlenaryと呼ばれる毎朝のプレゼンの機会があり、15分自由に、自分の好きな題材で、生徒全員の前で講演したりして大変勉強になりました。

留学前、他者エージェントで困っていた所からみごとに救っていただき、その後の対応の早さ、確実さ、そして数々の不安を解消して下さった中里さんのお人柄、心から感謝しております。一番の不安であったビザ取得も、サポートしていただけたからこそで、今でもイギリスのビザはサポートなしには無理だと感じております。今はネットだけでもエージェントの利用は可能ですが、やはり、face to faceの心強さと暖かさを実感できる今回のアフィニティさんとのお付き合いでした。本当にありがとうございました。(30代・女性・キャリアアップ留学)


【EC English Language Schools 30+ – イーシー・イングリッシュ・ランゲージ・スクール・30プラスコース】

4~5人のグループに分かれて、それぞれオリジナルのメロドラマ(英国ではsoap dramaと言います)を製作して録音し、鑑賞or視聴しあうという面白い授業がありました。
私はイタリア人とフランス人2人の4人でグループでした。さすがロマンチックな欧米人です。どんどん話が盛り上がり、まるで昼ドラのような恋愛即興劇が出来上がりました。他のグループは編集が得意なクラスメイトがパソコンで映画チックに編集したものをYouTubeにアップしたりと、クラスメイトの意外な一面が見れました。
それだけではなく、先生が自分たちが書いたセリフの言い回しや文法をきちんとチェックしてくれたり、自分の発音を録音で客観的に聞いたり、楽しいだけではない授業でした。

留学を決意した時に、留学エージェントを数社回りましたが、アフィニティの中里さんほど親身にご対応頂いたエージョエントさんは居ませんでした。初回の面談の時から沢山の情報やアドバイスを頂きましたし、些細なお問い合わせにもいつも早急にご回答頂いたので、信用してお願いできました。本当に有難うございました。(30代・女性・キャリアアップ留学)

お問い合わせ

イギリス関連情報はこちらより

イギリスでインターンシップをしよう!

2019年度イギリス・ワーキングホリデーについて

国別・おススメの短期留学 イギリス編

今人気な〜のだ!!みんなの留学徹底比較!

イギリスについてはこちらより

イギリス留学の特徴とポイント

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ