【無料体験受付中】オンライン留学とオンライン英会話の違い

オンライン留学をご存じですか?

実は今、世界中の語学学校がオンラインでとても質の高い授業をリーズナブルに提供しています。

今だからこそ出来るスキルアップ、自宅から海外に行ったつもりでオンライン海外留学してみませんか?

この記事では、オンライン留学、オンライン語学レッスン(英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語)、ジュニア向け(13-16歳)オンライン留学についてご紹介致します。海外の語学学校に興味のある方や、オンライン留学について知りたい方に、メリット・デメリット、実際の受講方法、必要な学習環境と事前準備、自分の希望に最適なオンライン留学の学校選びまで、幅広くご紹介致します。

オンライン留学のメリット

集中的に英語の勉強ができる

一般的な英会話と異なり、週一回、週二回、と言った授業スタイルではなく、実際に留学した時と同様に、月曜日~金曜日の毎日授業を受けることができます。

レッスン数も週15レッスン~30レッスンと学校のプログラムに合わせて自分の希望でレッスンに参加が可能です。

宿題も、実際に留学した場合と同様に出ますので、予習・復習も必要になります。ちゃんと英語を勉強したい方にお勧めです。

英語初心者でも大丈夫

留学に興味があるけど、英語が話せないし、学校サイトの英語も分からない・・・。オンライン会議ソフトZoomの使い方も分からない・・・不安・・・。そんな方でも大丈夫!事前にテストを行い、自分の英語レベルに合わせてクラス分けが行われます。自分と同じ英語レベルのクラスメイトと一緒に勉強ができるから安心です。また学校によっては、新規加入者の30%が初級レベルといった学校もあるようです。初級、中級、上級、ビジネスレベル、英語力に関係なくスタート出来るから安心です。

Web会議サービス Zoomの使い方を動画で紹介

ネイティブの講師から学べる

アメリカ人、カナダ人、イギリス人、アイルランド人、オーストラリア人、ニュージーランド人、講師が全員ネイティブだから、より自然な英語を学ぶことが出来ます。

世界中の学生と一緒にグループレッスン

一般的な英会話レッスンはマンツーマンが多いですよね。語学学校が開講するオンライン留学は、世界中の生徒と一緒に英語を学ぶことが可能です。だからこそ、英語だけでなく世界中の仲間と繋がりを持てます。学校によって、授業以外の時間にオンラインでアクティビティに参加も可能。英語の勉強+αで、グローバル・コミュニケーション能力も身に付きます!

ただ一点だけ、よくご質問をいただく内容が、“グループレッスンで上手く授業に参加出来るかな?”と言うご不安な声です。確かに心配なお気持ちもわかります。ですがそこは、普段からグループレッスンを切り盛りする英語講師のプロが授業を作っていきますのでご安心下さい。実際に海外で留学経験のあるオンラインレッスン受講者の方からも、“本当に実際のクラスで授業を受けている様な感覚で参加ができました!” と言った驚きの声もいただいていますよ。

講師の指導レベルが高い!

ここは、一番お伝えしたいポイントです。日本にも多くある“英会話スクール”や、オンライン英会話と大きく異なる点は、講師の指導資格の違いです。海外の語学学校で勤務する講師のプロは“英会話” 、つまり英語で会話をするだけではなく、英語の“読む・書く・聞く・話す” の4技能をバランス良く教える能力があります。英会話ではなく、英語の勉強なのです。イギリスの講師を例に上げると、講師は全員CELTA又は、DELTA(*1)の英語指導資格を有しています。だからこそ、英語力が初心者の方でも、中級の方でも、上級の方でも、確実に英語力を上げる事ができるのですね。

(*1)CELTA、DELTAとはケンブリッジ大学英語検定機構が授与する英語教授に関する国際資格です。

オンライン留学はとってもリーズナブル

オンライン留学の魅力は、なんと言ってもリーズナブル!生活費、飛行機代もかからないので、実際の留学費用よりもかなりリーズナブル。いつかは留学したい!留学したかったけど、実現出来ず諦めていた・・・。そんな方こそリスクを回避し、是非一度オンライン留学に挑戦してみてくださいね。学校によって、週単位で申し込みが可能です。中にはキャンペーン等でかなりお得に受講が出来る学校もございます。気になる方は、お気軽にお問合せ下さい。

ちなみに個人的にお勧めなプログラムが、“将来は海外の大学に進学したい!留学に興味有るけど、自信がない・・・英語を話せるようになりたい!”、そんな中高生に向けたジュニア向オンライン留学です。オンライン留学であれば、お父さん、お母さんも安心して授業に送り出せますよね!

弊社のオンライン留学の手配料は現在無料でご案内中です。お気軽にご利用下さい。

英語だけじゃない!フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語だって学べます

オンライン留学は世界中の語学学校に通うことが出来るんです。フランス語やイタリア語、ドイツ語など、趣味で語学を勉強されてい方、この機会に一度オンライン留学でヨーロッパに旅してみませんか?

オンライン留学のデメリット

授業が終わると、やっぱりそこは日本

オンライン留学のデメリット、授業が終わると、My room。留学なら学校帰りに友達とショッピングや博物館、観光地を訪れることも出来ますよね。ただそこは、やっぱり、自分の部屋です。授業で英語力を伸ばして、世界中に友達を作って、いつかどこかで集合できたら素敵ですよね!

授業の時間帯が現地時間

そうなんです。海外の語学学校だけに、日本の早朝だったり、夕方、深夜に近い場合もあります。自分の生活スタイルに合わせたオンライン留学先を見つけてみてくださいね。

オンライン留学先の数が多くて、自分にあった学校が分からない

本来これはデメリットでは無いのですが、やはりオンライン留学先が多いだけに、自分に適した学校、コースを探すことが大変なようです。そんな時はお気軽にご相談下さい。コース内容、授業の時間帯、授業料など、カウンセラーがご提案致します。

オンライン留学先を決めるポイント

上記デメリットにもあるように、オンライン留学先は沢山あります。ご自身の希望にあわせて学校をお探し下さい!

受講コースを決める

●一般英語コース
●資格試験対策コース(IELTS、TOEIC、TOEFL、ケンブリッジ英検、etc)
●ビジネス英語コース
●マンツーマンコース
●ジュニア向けコース

受講時間を決める

基本的に授業は月曜日〜金曜日まで毎日あります。宿題もでるので、ご自身の生活スタイルにあわせて学校選び、留学先の国を見つけると良いかと思います。日本時間の早朝から夜中まで、幅広く選ぶことが出来ますよ。

期間、レッスン数を決める

オンライン留学は週単位での入学が可能。最短申込期間が2週間〜の学校が多いです。また、授業時間も週10時間〜25時間と、ご自身の目標とする英語力、自由な時間に合わせて選べます。

オンライン留学に必要な環境

パソコン・タブレット

学校によって、スマートフォンでの参加も可能ですが、やはり先生、クラスメイトの顔を見ながら授業が行われるので、画面は大きいほうが便利です。内蔵カメラ機能、内蔵マイク機能がついていないパソコンの場合には、マイク付きのイヤホンや、Webカメラを別途購入されると良いかと思います。どちら安いもので千円〜二千円程度で購入出来るかと思います。

勉強道具

勉強のやり方は人それぞれ。ノートとペンでも良いですよね。せっかくパソコンを使って授業を受けているので、パソコンのメモ機能を使っても良いかと思います。宿題も出ますので、しっかり授業を受けてみてくださいね。

WIFI環境

ネット環境は必須です。なるべく通信環境が良好な場所で受講することをお勧めします。ネットが不安定な環境では、途中でビデオや音声が途切れてしまう場合もあります。事前にお友達とオンライン通話でテストをしてみると安心ですね。

オンライン留学無料相談のご案内

カウンセラーからのアドバイス

いかがですか?なんとなくでも、オンライン留学のイメージは出来ましたでしょうか?

▶ すぐにオンライン留学を始めてみたい!

▶ 取り敢えず、無料の体験レッスンに参加してみたい!

▶ 色々な記事を読んだがいまいち良く分からない。
  せっかくオンライン留学をするなら、自分にあったオンライン留学があるかを相談したい!

どのようなご相談でも構いません。キャリアアップの為のビジネス英語オンライン留学、海外留学・ワーホリ前のオンライン語学留学にもおすすめです。中には、海外企業にインターンシップ、海外大学進学準備コースなど、今オンラインコースは本当に様々です。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

オンライン留学に関する記事一覧

英語レッスン

【オンライン語学学校、開校!】CURIOUS WORLD ACADEMY

自宅でイギリスの語学学校のレッスンを!ブリタニアイングリッシュアカデミー

まるで海外の教室にいるかのような英語学校ECのバーチャルオンラインレッスン

オンラインコースを4週間以上予約すると、学校再開後の授業料が約30%オフに!ケルティック・イングリッシュ・アカデミー★ジュニア(13-16歳)向け★オンライン留学も好評開講中!

イギリスの語学学校のオンライングループレッスン〈個人レッスンもOK〉

【カナダ編】おすすめ語学学校オンラインレッスン

フランス語レッスン

フランス語のオンライングループレッスンIFALPES

ドイツ語レッスン

現地語学学校による上質なオンラインレッスン【英語&ドイツ語】

イタリア語レッスン

こんな時だから!在宅イタリア語レッスンはいかがですか?

スペイン語レッスン

英語・西語・仏語・伊語・独語シュプラッハカフェのオンライン語学レッスン

ジュニア向け・オンラインレッスン

オンラインコースを4週間以上予約すると、学校再開後の授業料が約30%オフに!ケルティック・イングリッシュ・アカデミー★ジュニア(13-16歳)向け★オンライン留学も好評開講中!

その他

日本の英会話レッスンじゃ物足りない!英語ができるあなたのためのオンラインレッスンお勧め8選

この記事を書いた人

中里 たかし

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。

この記事に関して興味をお持ちの方は、 ぜひメールまたはお電話でお気軽にお問合せ下さい。

まずは無料相談