【料金の相場を徹底比較】オンライン英会話【お得な英会話】

新型コロナウイルスの影響で、予定していた海外渡航が延期になっている方も多いなか、いま注目を集めているのが、オンライン英会話です。対面でコミュニケーションをとる英会話教室も、休業となっているところも多く、現在多くの人々がオンライン英会話に大移動しています。
この記事へたどり着いた方も、オンラインの英会話が気になっている方のひとりなのではないでしょうか。
そこで今回は、まず最初に気になるレッスン料金の相場をご紹介しようと思います。
英会話教室や語学留学の料金相場も同時にご紹介するので、それらと比較してみて、オンライン英会話がいかに良心的な価格で、しかも新型コロナに感染するリスクもなく英語に触れる機会を増やしてくれるツールなのかを実感していただけるとうれしいです。

 

オンライン英会話のレッスン料金相場
英会話スクールや語学留学など、他の英語学習手段と比較したときのオンライン英会話の一番の魅力は何といっても価格の安さです。毎日、朝か夜の時間帯でレッスンを受けるのが主流で、1日1レッスンと、1日2レッスンの場合で料金が異なります。

毎日1レッスン(平均25分)ずつ受ける場合の料金相場:月額5,000円~6,300円程度
オンライン英会話のなかで最もスタンダードな受講プランは、1日1レッスン(25分)です。この場合の料金相場としては、月額5,000円~6,300円程度です。キャンペーンを打ち出している会社もあるので、それもあわせてチェックしてみましょう。

毎日2レッスン(平均50分)ずつ受ける場合の料金相場:月額8,500円〜10,000円程度
より短期間で成果を出したい場合は、1日2レッスン(50分)を続けるのがおすすめです。

オンライン英会話は実際にとてもリーズナブルな料金で英会話のレッスンを受けられます。できる限り予算を抑えたい場合はこれでも高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、後述する英会話教室と語学留学の料金相場もあわせてぜひご覧ください。

オンライン英会話サービスは非常に多いので、迷われる方も多いかと思います。料金と、講師や教材の質は比例しているといっても過言ではないでしょう。そのために、まずは自分がどの程度のレベルの英語力を身につけたいのかをあらかじめ考える必要があります。
>>英語学習おすすめオンライン英会話情報「新型コロナで留学行けない人必見!」

無料体験を行なっているところも多いので、実際に体験してから入会することをおすすめします。
表面上の価格にとらわれず、サービスの質も比較したうえで「費用対効果」の観点でお得かを見極め、オンライン英会話を選ぶように心がけましょう。

英会話教室のレッスン料金・費用相場
さて、オンライン英会話がいかに手軽に、かつお手頃に英会話を始められるのかを確認するためにも、英会話教室の料金相場も見ていきましょう。オンライン英会話と異なる点は、レッスン料金以外に入会金や教材費、スクール管理費などがかかることです。

入会金の相場
英会話教室の入会金の相場は、20,000円~30,000円程度です。入会金半額キャンペーン、無料キャンペーンなども時期によっては展開されていますが、通常時に入会する場合、入会金だけで1日2レッスンのオンライン英会話の2ヶ月分の料金を捻出できますね…。

教材費の相場
入会金と同時に支払う必要があります。教材費用は、選択するコースや受講レベルなどによっても変わってきますが、相場は15,000円~25,000円程度です。

スクール管理費用の相場
価格相場は月額数百円~1,500円程度で、さほど負担には感じませんが、ちりも積もれば山となるというわけで、年額で考えると1万円を超える場合も。

レッスン料金の相場
レッスン形式によって相場は異なります。
グループレッスン(5~8名):2,000円~4,000円程度
少人数レッスン(2~4名):2,000円~5,000円程度
マンツーマンレッスン(1名):6,000円~9,000円程度

基本的には、グループレッスンのレッスン単価が最も安く、マンツーマンが高くなります。

英会話教室に通う場合、大体どのくらいの金額が必要となるか、イメージを掴んでいただけたのではないかと思います。
現時点では新型コロナウイルスで外出自粛となっているので、教室へ行くことは難しいですが、会社によってはオンラインレッスンに切り替えているところもあります。それでも(どういったコースを選択するかによって料金も大きく変わってきますが)、オンライン英会話よりもはるかにお金がかかってしまうのは事実です。
オンライン英会話と比較すると、カリキュラム・教材の完成度が高いと言われていますが、オンライン英会話も最近ではその点のクオリティが高くなってきていますので、一度、無料体験してみることをおすすめします。

ちなみに、語学留学の費用相場は…?
当たり前のことではありますが、オンライン英会話よりも、英会話教室よりも、はるかにお金がかかってしまうのが語学留学。航空券代、留学エージェント費用、海外旅行保険、ビザ申請費用、健康診断受診料、滞在に必要な備品の購入費用、留学中の生活費、語学学校等の授業料(教材費用)、宿泊費用、交通費など、その項目は多岐にわたります。

1年間の留学の費用相場
アメリカ 300~450万円程度
イギリス 320~480万円程度
カナダ 250~400万円程度
オーストラリア 280~400万円程度
ニュージーランド 280~350万円程度
フィリピン 180~300万円程度

いかがでしたでしょうか?サービスを提供している会社も多く、未経験の方には決め手に欠けるオンライン英会話を、今回は費用面からまとめてみました。英会話教室や語学留学の費用と比較することで、体験してみようという方が少しでも増えると幸いです。
オンライン英会話のサービス選びで迷っている方は下記URLを参照ください。
>>英語学習おすすめオンライン英会話情報「新型コロナで留学行けない人必見!」