海外へ渡航される皆さんへ〜ご登録お忘れなく!

3月はちょっぴり寂しい別れと旅立ちのシーズン。

みなさん、新年度に向けて、どんな春を過ごしていますか。

目下、卒業旅行や春休み中の旅行をはじめ、大型連休になる今年のGWや夏休みの休暇計画もすでに立てている方も多いのではないでしょうか。

春の新生活、休学留学や環境をがらりと変える長期の海外滞在など、海外へ旅立つ方も多いこのシーズン。渡航先の情報も気になるところ。気温や天気をチェックして、日焼け止め(もしくは日焼け薬)やサングラス、帽子を忘れないように!!

と同様に・・・

こちらもお忘れなくチェックしてくださいね!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

*3ヶ月以内の海外留学(旅行)の方 →→→「たびレジ」

*3ヶ月以上の海外留学(定住所)の方 →→→「在留届」

 

「たびレジ」とは、外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報配信サービス。

一方、 外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、「在留届」を提出することが法律で義務付けられています。

\いずれも無料で、簡単に登録ができます/

カウンセラーからのアドバイス

「たびレジ」は、渡航するご本人以外のご家族でも、海外での治安や緊急情報の入手のための “簡易登録” ができます。

また、留学されるご本人が渡航後に提出する「在留届」は、大使館・総領事館が、現地での万が一の緊急事態発生時に、安否確認・支援活動等を行うためにも活用される大切なお届けです。

 

備えあれば憂いなし!

滞在先の最新情報や治安情報もしっかり入手して、どうぞ安心・安全にお過ごしください。

\Have a pleasant stay and beautiful days!/