【2023年7月最新】アイルランド・ワーキングホリデー・ビザ申請方法について

ヨーロッパの中でも、治安の良い英語圏の留学先として人気が高いアイルランド。
2023年度のワーキングホリデー募集要項が発表されました。

申請資格・セルフチェック

アイルランド・ワーキングホリデービザを取得する場合には、全ての日本国籍の方が対象となります。
また、下記の資格を満たす必要があります。
まずはご自身で、セルフチェックをしてみてください。

1. 現在日本に居住していること(申請時を含む)

2. 一定期間(最長 1 年)アイルランドで休暇を過ごすことを本来の目的とすること

3. 申請書受理時点で、年齢が 18 歳以上 30 歳以下であること。

4. 扶養家族(配偶者含む)を同伴しないこと。配偶者に申請資格がある場合は、それぞ
れ申請することが可能です。

5. 有効なパスポートと帰国用航空券、または、それが購入できる充分な資金を保持してい
ること。

6. アイルランド滞在中、生活に必要な資金として 50 万円以上の預金があること。

7. 以前「ワーキングホリデー・プログラム」でアイルランドへ渡航した経験がないこと。

8. 健康かつ、犯罪歴が無いこと。

9. 滞在期間をカバーする医療保険に加入すること。

駐日アイルランド大使館

アイルランド・ワーホリ申請方法について

アイルランドのワーキングホリデービザの申請は、二段階で行われます。
まず初めに、抽選による審査が行われます。
所定の申請受付期間内に、作成した申請書をメールで提出します。
次に、申請が通った方のみ、ビザ申請に進むことができます。

2023年第1回・申請受付期間

2023 年 1 月 16 日(月)~ 2 月 10 日(金)(終了しました)
※2023 年 9 月 30 日以前の渡航予定の方が対象です。

2023年第2回・申請受付期間

2023 年 7月20日(木)〜8月10日(木)
※2023 年 10 月 1 日以降、2024年3月20日以前の渡航予定の方が対象です。

審査結果の発表スケジュール

アイルランドのワーキングホリデービザは、申請のタイミングによって申請結果の発表時期が異なります。
審査方法は先着順ではありません。
ご自身のタイミングでしっかり準備を行ってください。
また、申請結果はEメールで届きます。

申請料

当選後のビザ申請に必要な申請費用は13,800 円です。

申請書の作成とメールでの提出

申請書の作成は英語で作成する必要があります。

下記のページから、日本語訳した申請項目と、英語での回答の書き方を参考情報としてご確認いただけます。

コロナに関する入国規定について

入国の際にワクチン接種証明書の提出、PCRテストの陰性証明証等の提示を求められることはありません。
また、入国後の隔離義務もありません。

※渡航の際には、最新の入国規定をご確認ください。

外務省海外安全ホームページ

アイルランド政府ホームページ

アイルランド・ダブリン、おすすめ語学学校

この記事の内容に興味をお持ちですか?留学のことなら何でもお気軽にお問合せ下さい。

PROFILEこの記事をかいた留学カウンセラー

大学で建築・デザインを学ぶ。オーストラリアへの休学留学を経て、卒業後にはイギリスでの就学を経験。英語圏、仏を中心に約10年間カウンセラー業務に従事。毎年複数の国を訪問。リアルな情報を基に3000名以上のお客様にカウンセリング業務を行う。