アイルランド・ワーホリのビザ申請権が却下された方へ

アイルランド・ワーキングホリデービザ申請が却下された方へ

2007年から始まった、日本 ⇔ アイルランド間のワーキングホリデー制度。募集人数が年間400名と他のワーホリ加盟国と比べると圧倒的に少数でありながら、実は過去これまで定員割れをしたことはありませんでした。

ですが、ここ数年アイルランドの知名度が上がった事により、今年はワーホリビザの申請権が却下された方がとても多くいらっしゃったようです。弊社のお客様では、応募された方の約半数の方が却下されてしまいました。

今年度のアイルランド・ワーキングホリデーの募集は、現時点で7月下旬に予定されていますが、過去これまで第1回目、1月の募集で定員オーバーした事が無かった事もあり、7月下旬の2回目の募集時、実際に募集が行われるのか、定員400名に対して残り何名の申請枠が余っているのかが分かりません。

また、お仕事の事情や、休学制度を利用して留学される学生さんの場合、どうしても今年の9月30日までに渡航する必要がある方もいらっしゃると思います。

そんな方には、学生ビザでの渡航をお勧めします。

アイルランドは学生ビザでも就労可能

なにかとイギリスと比較されるアイルランドですが、イギリスの語学留学を目的とした学生ビザでは就労、アルバイトが出来ません。ですが、アイルランドは所定の条件をクリアすることで、ワーキングホリデーと同じように働く事が可能です。

長期でアイルランドに留学したいが、予算が心配。アイルランドで英語を使って働きたい。少しでもお小遣を稼ぎながら勉強したい、などワーホリビザでなくとも実現が可能です。

アイルランドの学生ビザで就労・アルバイトをする為の条件

アイルランドの学生ビザでアルバイトをする場合、

  • アイルランド政府教育科学省公認の語学学校に在籍
  • アカデミック・イヤープログラムを受講(25週間のフルタイム・コース+8週間のホリデー)

*フルタイム・コース(週15時間以上の授業)

この2点がとても重要になります。

アイルランド・学生ビザの就労条件

  • フルタイム語学コース受講時期(25週間)・・・就労可能時間【20時間 / 週
  • ホリデー(8週間)  ・・・・・・・・・・・・・就労可能時間【40時間 / 週

アイルランドのアルバイト情報

アイルランドの最低時給は€9.55。€1を135円で換算した場合、約1,300円です。

学校に通っている間は週20時間の就労が認められているので、4週間(1ヶ月間)でトータル80時間の就労が可能です。最低賃金で計算した場合でも、1ヵ月間のお給料は約10万円

都市にもよりますが、アイルランドの1ヵ月間で掛かる生活費の目安を11万円~17万円と考えると、すべてをアルバイト代だけで補うのは難しいかもしれません。

シェアハウスや、ホームステイ等の家賃代を稼ぐだけならアルバイト代だけで十分まかなえますが、現地で掛かる食費、交際費、交通費として最低でも月々3万円~5万円分 × 滞在期間の費用は渡航前に確保しておく事をお勧めします。

アイルランドでお仕事をする場合、特にアイルランドの現地のショップ、飲食店、企業でお仕事をする場合、英語力はもちろんですが、過去の就労経験が重視されることが殆どです。

日本で就労経験、アルバイトの経験の無い方の学生さんの場合、アイルランドでは日本食レストランでの就労になる可能性が高いです。

ただ、アイルランドでのアルバイト、仕事の見つけやすさは、本当に運次第です。探し始めて直ぐに見つかる方もいれば、なかなか苦労されている方もいらっしゃいます。

探し方は、友人からの口コミ、学校の掲示板、新聞の広告やチラシが主流です。最近はインターネットを利用してアルバイトを探す方法も増えてきています。日本ではあまりない探し方ですが、気になるお店に何度も足を運んで履歴書を配り、顔を覚えてもらう事で理想的なお仕事、職場を見つけられている方もいるようですよ。

アイルランド学生ビザの延長

語学研修で滞在可能な期間は、最長2年間までと決まっています。それ以上滞在する場合には、大学や大学院、専門学校へ進学や、現地採用で就職をする場合のみ認められます。

一度ビザが切れてしまうと現地での延長が出来なくなりますので、26週間以上の長期間アイルランドで語学留学、滞在される事をご希望の方は計画的に準備を進めてみてくださいね。

アイルランド留学・学生ビザの無料相談

カウンセラーからのアドバイス

アフィニティでは、アイルランド語学留学をご検討中の方を対象に、無料のアイルランド留学・学生ビザ相談をご案内中です。

各都市のご案内から、語学学校紹介、学生ビザの取得方法など、アイルランド語学留学・学生ビザ取得に必要な準備のご案内を行っております。

また、アイルランド語学学校の無料手配、滞在先手配、ビザ申請の相談も承っております。

アイルランドについて知りたい、留学予算が知りたい、ビザついてに知りたい、自分に合った学校を探したい、などご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。

無料相談受付日時【平日/9:30~18:00】【土曜日/10:00~15:00】

イベントセミナー情報 アイルランド・ワーホリのビザ申請権が却下された方へ
日時 2018年3月24日(土) 平日 9:30~18:00 / 土曜日 10:00~15:00
参加費 無料
開催場所 東京オフィス、大阪オフィス、福岡オフィス (※お電話での相談も可)
TEL 03-5474-6231
フリーダイヤル 0120-971-130
アクセス 地下鉄 銀座線「外苑前」3番出口より徒歩2分